【特集】COVID-19と研究開発のゆくえ

JST研究開発戦略センター(JST/CRDS)では、国内外のさまざまな科学技術分野や科学技術政策などの動向を広く見渡しながら、国の研究開発戦略の立案に日々取り組んでいます。この特設ページでは、CRDSがその活動のなかで収集・蓄積する情報をもとに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連する資料、記事、考察などを集約して発信していきます。

感染症に強い国づくりに向けた感染症研究プラットフォームの構築に関する提言
2020年11月第2版発行

有識者ワークショップでの議論など調査検討を経て、今後の研究推進体制の在り方に向けた提言をまとめました。

コラム「野依良治の視点」

過去のコラムはこちら → 野依センター長室から

COVID-19に関する研究開発動向

COVID-19をめぐる問題には多様かつ幅広い分野の科学技術が関係します。COVID-19と関連の深い科学的知見や研究開発動向、あるいはそれらに基づく今後の社会の在り方や研究開発の方向性等についての情報を、JST/CRDSの観点から抽出してまとめました。

トップへ

オピニオン

トップへ

諸外国の主要行政機関・研究機関による関連発表記事(デイリーウォッチャー)

諸外国の科学技術に関連する主要行政機関・研究機関の発表を要約記事として日本語で提供しています。

最新記事はこちら → デイリーウォッチャー

「COVID-19」「コロナウイルス」「パンデミック」「ポストコロナ」を検索語として抽出した記事リスト(2021年3月31日公開分まで、時系列順)

トップへ