国際科学技術コンテスト

科学オリンピックだより 2010 vol.7 科学オリンピックNEWS

まずは国内大会へ参加してみませんか

国際科学オリンピックに参加するためには、まずその科目の国内大会の試験を受けることから始まります。試験の時期、選抜試験の回数や方法は、それぞれ科目によって異なります。詳細は各ホームページをご覧ください。

教科・科目 応募期間 応募方法 1次試験日 1次試験会場 詳細
日本数学オリンピック
国際数学オリンピック(IMO)
2011年
5月1日(日)~
10月31日(月)
郵便振替 2012年
1月9日(月・祝)
全国約60カ所 ホーム
ページ
全国高校化学グランプリ
国際化学オリンピック(IChO)
2011年
4月1日(金)~
6月10日(金)
郵送・ウェブサイト 2011年
7月18日(月・祝)
全国約50カ所 ホーム
ページ
日本生物学オリンピック2011
国際生物学オリンピック(IBO)
2011年
4月1日(金)~
5月31日(火)
郵送・ウェブサイト 2011年
7月17日(日)
全国約80カ所 ホーム
ページ
全国物理コンテスト
「物理チャレンジ」
国際物理オリンピック(IPhO)
2011年
4月1日(金)~
4月30日(土)
郵送・ウェブサイト 2011年
6月6日(月),19日(日)
全国約70カ所 ホーム
ページ
日本情報オリンピック
国際情報オリンピック(IOI)
2011年
9月1日(木)~
12月中旬(予定)
ウェブサイト 2011年
12月中旬(予定)
ウェブ上にて
オンラインで実施
ホーム
ページ

※数学では中学3年以下を対象とした「日本ジュニア数学オリンピック」も開催しています。

参加することが、力になります。

国際大会の試験は、生徒たちの力を伸ばすことを大切な目的とし、考える力を刺激する問題づくりに力を入れています。実際に、多くの参加者から「試験がおもしろかった」との声が届いています。
各大会の過去問題はそれぞれのホームページからダウンロードが可能です。

<全国高校化学グランプリ2009年の一次試験受験者アンケートより>

  • ●学校の教科書や授業ではわからない「深いおもしろさ」がありました。自分には難しかったけれど、充実した時間でした。
  • ●今日、問題を解いているときに以前からの疑問が解けたり、今まで知らなかった化学のおもしろさが発見できたりした。楽しかった。
  • ●昨年まで自信がなく参加をためらっていましたが、問題がおもしろくワクワクしました。高1、2でも参加しておけばと思いました。大学で化学にもっと親しみたいと思います。
  • ●へスの法則がゴミの燃焼を調べるのに使えるなんてびっくり!化学の大切さが理解できました。

自分だけの科学研究で世界へ ISEF

 5月9日~14日、米国カリフォルニア州サンノゼで、第61回 国際学生科学フェア「Intel ISEF(International Science and Engineering Fair)」が開催され、世界50以上の国から1600人以上の高校生たちが参加し、その研究成果を披露しました。

 この世界最大規模の科学技術コンテストに、日本からは日本学生科学賞と、JSEC*で選ばれた6プロジェクト10人が参加し、各分野の専門家を前に、対面形式で行われる審査に挑みました。研究内容に加え、ここでの英語でのプレゼンテーションが評価結果に大きく影響するとあって、生徒たちは準備や練習を重ねてきました。

写真/©日本サイエンスサービス

 授賞式では「ジャパン!」と、高らかに日本の3プロジェクトの名前が挙がりました。材料・生体工学部門3位を受賞した西田惇さんは「世界レベルの大会に参加できた事で、もっと上を目指したいという気持ちを持つようになった。今後も興味ある研究にいろいろとチャレンジしていきたい」と述べていました。

 Intel ISEFは、グローバルレベルでの「チャレンジ精神」と「交流の楽しさ」を学べる大会です。国際交流を兼ねたディナーパーティやテックミュージアム訪問などの様々なイベントも用意されており、参加生徒たちは異文化体験も満喫していました。

*ジャパン・サイエンス&エンジニアリング・チャレンジ

【お問い合わせ】
〒332-0012 埼玉県川口市本町四丁目1-8
国立研究開発法人 科学技術振興機構 
理数学習推進部 才能育成グループ
e-mail is-cont◎jst.go.jp

※メール送信の際は"◎"を"@"に変更ください。
迷惑メール防止にご協力ください。
※添付ファイルやリンクを含むメールの送信はご遠慮ください。
※回答に時間を要する場合があります。