国際科学技術コンテスト

科学オリンピックだより 2021 Vol.21 「~科学の世界はこんなに広い~オリンピアンたちとのトークショー」




2021年10月2日、オンラインによる国際科学オリンピックイベント「~科学の世界はこんなに広い~オリンピアンたちとのトークショー」が開催されました。
JSTでは、2014年から国際科学オリンピックへの支援事業を行っています。国際科学オリンピックには数学、化学、生物、物理、情報、地学、地理の7つがあり、毎年国内大会を経て選ばれた代表生徒による国際大会が各地で開かれています。2021年は「第52回国際化学オリンピック日本・大阪大会」が新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けてリモート開催されました。今後、2023年には千葉県で国際物理オリンピック、東京都で国際数学オリンピックが開かれ、世界中から科学好きな高校生が日本に集結する予定です。


今回のイベントは、歴代の科学オリンピックメダリストらにその魅力を語ってもらうトークショーと、各教科オリンピックへの最初の扉となるワークショップの2つのプログラムで構成されました。どちらも、オンラインならではの特性を生かし、トークショーは東京のメインスタジオと関西、イギリス、九州をつないでの実施。ワークショップはオンラインでも実験や資料が鮮明に映し出されるよう高性能撮影機器を使用。ともに全国の科学好きな児童・生徒や多くの保護者・教育関係者に視聴頂けました。


トークショーに先立ち、産学官連携によるオールジャパンでの科学技術人材育成の推進を目指し活動する「日本科学オリンピック委員会」運営委員会を代表して筧捷彦先生の開幕挨拶と、スリーエム ジャパン株式会社代表取締役社長の宮崎裕子さんからの応援メッセージが紹介されました。「自然を理解することはとても楽しいこと。そして、地域や言葉、考え方を超えて皆で話し合い、伝え合うことによって互いに理解を深め、さらに新しい発見が得られることもあります」と筧先生。宮崎社長は、「スリーエム ジャパンは、スポンジやポストイットなど暮らしを豊かにする製品を数多く生み出しています。その 秘密は、もととなる科学技術とひらめきです。多様な人々の考え方を引き出したり、合わさったりと、ひらめきが生まれる環境をとても大切にしています」と述べ、本イベントでの出会いや経験が参加者の今後の成長へとつながることに期待を寄せました。


さらに、宇宙飛行士の山崎直子さんから「次世代へのメッセージ~未来の科学者を夢見るみなさんへ~」と題した、本イベントのためのスペシャルメッセージが寄せられました。山崎さんは日本人女性2人目の宇宙飛行士として2010年4月にスペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)の組み立て作業などに携わりました。メッセージでは最近の嬉しかった話題として、当時ISSで行った実験の結果が11年の月日を経てイギリスの科学誌に掲載されたことを報告。「みなさんが今取り組んでいることもこの人類の叡智、科学の成果の地平線を少しずつ広げることに役立っていく ことと思います。ぜひ好奇心を忘れず、失敗を恐れず、挑戦を重ねていってください」と激励しました。

【お問い合わせ】
〒332-0012 埼玉県川口市本町四丁目1-8
国立研究開発法人 科学技術振興機構 
理数学習推進部 才能育成グループ
e-mail is-cont◎jst.go.jp

※メール送信の際は"◎"を"@"に変更ください。
迷惑メール防止にご協力ください。
※添付ファイルやリンクを含むメールの送信はご遠慮ください。
※回答に時間を要する場合があります。