国際科学技術コンテスト

科学オリンピックだより 2010 vol.6 科学オリンピックでかけがえのない経験を!

ココが面白い!物理チャレンジの問題

物理チャレンジは、全国の物理好きの生徒が挑戦するので、自分の力を試せる絶好のチャンスなんだ。問題は「解くのが楽しい」という声が上がるほど充実していて、物理の本質的な面白さに触れることができるんだ。

身近な物理に関心を向け、考える力を伸ばす問題

 物理は、日常生活のさまざまな場面に存在しています。物理チャレンジでは、身の回りにある物理現象をテーマにした問題を数多く出題し、生徒の物理への興味・関心を高める工夫をしています。

 また、物理チャレンジは国際物理オリンピックの代表生徒を選ぶだけでなく、参加した生徒の力を伸ばすことも目的に開催されています。問題を解く過程で思考力が鍛えられ、新たな知識を身に付けることができるよう、問題づくりはとても入念に行われています。

過去問題や募集要項は物理チャレンジのHPに掲載されているよ。ぜひ一度HPにアクセスしてください。

物理チャレンジで科学好きの子どもたちの可能性を広げてみませんか

【お問い合わせ】
〒332-0012 埼玉県川口市本町四丁目1-8
国立研究開発法人 科学技術振興機構 
理数学習推進部 才能育成グループ
e-mail is-cont◎jst.go.jp

※メール送信の際は"◎"を"@"に変更ください。
迷惑メール防止にご協力ください。
※添付ファイルやリンクを含むメールの送信はご遠慮ください。
※回答に時間を要する場合があります。