国際科学技術コンテスト

科学オリンピックだより 2017 Vol.17

数学と音楽と人生はどこか似ている!?

 続いて、数学とつながるものとして、音楽が紹介さました。 音は空気が振動することによって出来る波で、振動数が大きいほど高い音になります。例えば、2倍の振動数をもつ2倍音は、1オクターブ上の音になっています。
3オクターブ上の音は、2×2×2で8倍音です。ほかにも3倍音、5倍音、7倍音やその組み合わせによって美しい曲ができるという法則が見いだされているなど、音楽の陰には数が隠れていることが紹介されました。

音楽に限らず、建築、絵画、植物など美しいものの背後には数が隠されている。

 最後に、会場から好きな7つの音を選んでもらい、その音を中心に使って、中島さんの即興演奏が披露されました。 大学1年生と高校2年生の姉妹で参加した2人は、「2進法がこんな風に使えるなんて驚きました!」「音の美しさのルールを知っているから、即興でも美しい音楽を奏でられるんですね」と驚きの感想を話してくれました。

参加者が選んだ7音で演奏する中島さん。美しい音のルールを知っているから、気持ちのいい音楽を演奏できる。

【お問い合わせ】
〒332-0012 埼玉県川口市本町四丁目1-8
国立研究開発法人 科学技術振興機構 
理数学習推進部 才能育成グループ
e-mail is-cont◎jst.go.jp

※メール送信の際は"◎"を"@"に変更ください。
迷惑メール防止にご協力ください。
※添付ファイルやリンクを含むメールの送信はご遠慮ください。
※回答に時間を要する場合があります。