研究報告書可視化システム

『可視化システム (無料)』でホントに使える!読みたい!報告書を見つけよう。

可視化システムとは

これまでにRISTEXが取り組んだ4つの社会的問題:「急速に進展する高齢化」「環境エネルギー問題」「子どもが巻き込まれやすい犯罪」「科学技術と社会の間に生じる問題」について、研究開発プロジェクトの成果を、視覚的に捉えられるようにしたものです。終了報告書のテキストを分析し、高頻度で出現する単語を基に各プロジェクトの関連性を可視化しました。

可視化:ホントに使える!読みたい!報告書

1.「読んでみたい!」報告書が見つかります。

報告書に高頻度で出現する単語から、報告書の要となるものを抽出し表示しています。興味のある単語をクリックすると、その単語に関係する内容の報告書が見つかります。

2. 関連する内容の報告書を探せます。

「単語」を橋渡しに、プロジェクト同士がつながっています。関連性の高い内容の報告書を、ひと目で簡単に探せます。

3. たくさんの報告書の、全体像がつかめます。

領域で実施された、すべてのプロジェクトを一望できます。抽出された単語群からプロジェクト間の関係を直感的に把握し、報告書の全体像を見渡すことができます。

【推奨環境】 Google Chrome 最新版, Firefox 最新版, Microsoft Edge 最新版

TOPへ