研究者向け関連情報

JST戦略的創造研究推進事業(社会技術研究開発)に参画されている皆様に向けた関連情報を掲載しています。

競争的研究費の直接経費から研究以外の業務の代行に係る経費を支出可能とする見直し(バイアウト制度の導入)について

競争的研究費においてプロジェクトの実施のために雇用される
若手研究者の自発的な研究活動等に関する実施方針

グラント番号

戦略的創造研究推進事業(社会技術研究開発)では、各プロジェクトに以下のグラント番号(体系的課題番号)を附番し、成果論文の謝辞に記載いただくようお願いしています。文献情報データベースを活用した分析に基づく研究成果・研究動向等の把握がより正確に可能となり、研究成果のビジビリティ(可視性)向上に寄与することが期待されるほか、施策効果のより的確な把握のための一手段となることを目的としています。

研究契約に係る書類

JST契約部研究契約室が管理する、複数の事業・研究タイプ・研究プログラムに必要な事務手続きの説明書や様式等をまとめて掲載しています。

研究倫理教育に関するプログラムの受講・修了について

提案募集への応募には研究倫理教育に関するプログラムを修了していることが必須です。本ページでは、研究倫理教育に関するプログラムの受講・修了に関する情報を掲載しています。

TOPへ