東日本大震災におけるRISTEXの取り組み

2016年7月13日

2011年3月11日に発生した東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、ご家族の皆様に心からお見舞い申し上げます。 また、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

RISTEXは 「社会における、社会のための科学」という理念に基づき、日ごろから高齢化、地球温暖化、安全・安心などさまざまな「社会の問題解決」に向けた研究開発を行っています。今回の東日本大震災においてもいくつかのプロジェクトが被災者・被災地の問題を解決するための対応や支援活動を始めています。ここでは、その取り組みについて紹介します。

「研究開発成果実装支援プログラム」東日本大震災対応・緊急提案募集について

 RISTEXでは東日本大震災の復旧・復興に当たり、即効性のある研究開発成果に関して、特に被災地域に実装する取り組みを数件募集しました(募集は終了しました)。
 支援期間は活動開始後、最長平成24年3月31日までとし、金額は1件あたり500万~1000万円です。
 今回の緊急公募は、23年度内限りの支援となることから、社会や都市インフラの再構築、ロジスティックス合理化、NPO現地支援に関する手法開発など、取組内容が具体的で災害復旧・復興への効果が現段階で既に明確なものに限られます。

RISTEXのプロジェクトの取り組みについて

RISTEXでは日ごろから高齢化、地球温暖化、安全・安心などさまざまな「社会の問題解決」に向けた研究開発を行っており、東日本大震災においても、いくつかのプロジェクトが被災地に貢献する対応や支援活動を行いました。

その他調査・報告

TOPへ