2025年9月
CRDS-FY2025-RR-02
[概要版]科学技術・イノベーションエコシステムにおける産学橋渡しの課題 知的財産・デザイン・共創の観点から(—The Beyond Disciplines Collection—)
エグゼクティブサマリー
近年、科学技術・イノベーション政策の目的や対象は拡大し、多様な価値を創出するエコシステムの構築が求められている。一方、従来の産学橋渡しの取組は、そうした多様性や多面性を十分に反映しているとは言い難い。CRDSではこの課題意識の下、幅広い技術・産業領域を俯瞰し、イノベーションの実現に大きな影響を及ぼす「社会普及性」に関わる因子を検討した。その結果、「有効な知的財産権の取得」「デザイン」「産学共創の場」の三点を、産学連携推進において不足する“ミッシングパーツ”と位置づけ、調査を実施した。成果は報告書『科学技術・イノベーションエコシステムにおける産学橋渡しの課題 ―知的財産・デザイン・共創の観点から―』として取りまとめ、2025年3月に発行した。
同報告書の全体像の理解を助ける目的で、より視認性を高めた「概要版」を作成した。
概要版とともに報告書本体にも関心を寄せていただき、わが国の産学橋渡しがより一層活性化する一助となることを期待したい。
※本報告書の参考文献としてインターネット上の情報が掲載されている場合、当該情報はURLに併記された日付または本報告書の発行日の1ヶ月前に入手しているものです。