【研究提案募集ウェブサイト】 2020年7月31日(金)正午に募集締め切りました

公募情報

研究提案の募集<2020年度>

創発的研究支援事業では、破壊的イノベーションにつながるシーズを創出する潜在性をもった科学技術(人文科学のみに係るものを除く)に関する研究分野を対象に、失敗を恐れず長期的に取組む必要のある挑戦的・独創的な研究提案を募集します。

研究提案募集は、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を通して行います。指定された締切日時までに応募手続きが完了していない提案については、いかなる理由があっても不受理とします。

なお、2020年度募集では、提案時の所属機関を問わず1提案者につき、1件の応募とします。加えて本事業は今年度を1回目として、2021年度、2022年度と計3回の研究提案募集を予定していますが、提案時の所属機関を問わず1提案者につき、計2回まで応募できます。

詳細については、募集要項をご参照ください。

選考スケジュール

研究提案の募集開始 2020年6月1日(月)
研究提案の受付締切
(府省共通研究開発管理システム[e-Rad]による受付期限日時)
2020年7月31日(金)
12:00(正午)<厳守>
書類選考期間 8月上旬~11月中旬
面接対象者への通知 11月下旬~12月上旬
面接選考期間 12月上旬~2021年1月中旬
選定課題の通知・発表 12月下旬以降順次通知・発表
研究開始 2021年1月以降順次開始

※書類選考期間以降の日程は全て予定です。今後変更となる場合があります。

募集要項・申請書類等

下記の様式をダウンロードし、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)より申請してください。募集締切までにe-Radを通じた応募手続きが完了していない提案については、いかなる理由があっても審査の対象とはいたしません。また、指定と異なる提案書様式を用いた場合、研究提案が不受理となることがあります。

募集要項 1.2MB
申請書類の様式/記入要領 0.1MB0.5MB(注:7月29日更新)
(別紙)府省共通研究開発管理システム(e-Rad)による応募方法 2MB(注:6月4日改訂)
FAQ 0.8MB(注:7月29日更新)
公募関連書類修正履歴(6月22日公開) 0.1MB(注:7月29日更新)

募集説明会

新型コロナウイルスの感染拡大に配慮し、オンライン会議システムZoomを利用したウェビナー形式で募集説明会を複数回開催いたします。
各回の説明会には、事前登録が必要です。事前に参加を希望する日時より事前登録を行ってください。なお、募集説明会の登録時に入力いただくご氏名、ご所属・役職、メールアドレスは、参加登録の確認のみに使用し、他の用途で使用することはございません。
不具合が生じた場合の対応は、随時当募集HPのトップページ「お知らせ」でご案内・更新いたします。

【募集説明会日時・事前登録】
説明会の資料はこちら「説明会資料」、動画はこちら「音声付き説明会資料」をご覧ください。※6月26日掲載

6月23日(火) 10:30~12:00 終了しました
6月25日(木) 10:30~12:00 終了しました
6月26日(金) 10:30~12:00 終了しました
7月2日(木) 10:30~12:00
※6月26日掲載
終了しました
7月3日(金) 10:30~12:00
※6月26日掲載
終了しました

オンライン形式 での募集説明会はネットワークトラブルなど 、不具合等が生じる可能性や十分なサポートができない可能性があります。オンライン会議システムの不具合等に関して、創発的研究支援事業推進室への電話やメールでのお問い合わせはご遠慮頂けますようお願いいたします。
Zoomウェビナーによる 2020 年度募集説明会参加にあたっての留意事項

お問い合わせ

研究提案の募集に関するお問い合わせは、下記専用アドレス宛にメールでお願いいたします。
souhatsu-application (at)* jst.go.jp