No.10-A1510月10日(日) 15:00~17:00
病気で学校に通えない子どもたちに教育の機会を提供するNPO法人ポケットサポートと協力してオンラインで配信した実験教室や、Covid-19の世界的な流行によってオンラインで開催されたSEEC2021(Space Exploration Educators Conference)に参加し、世界中にいる宇宙を教育に利用する教育者に向けて配信した理科実験について、実施した内容を紹介したり、実際に実験(ものづくり)を体験してもらったりすることによって、Covid-19流行後も対面形式と並行しながらオンラインでの実験教室が継続できるように、手法や内容について意見交換や情報交換を行いたいと考える。
By introducing the contents of the experiments that have been distributed online so far and having them actually experience them, we will consider the possibility of continuing the experiments online in parallel with the face-to-face format even after the Covid-19 epidemic. I would like to exchange opinions and information about the method and content.
岡山大学大学院理学研究科磁性物理学専攻修了。
1991年から岡山県立興陽高等学校教諭,その後備前緑陽高等学校,玉野高等学校勤務。
2020年2月アメリカ・ヒューストン宇宙センターで開催されたSEEC(Space Exploration Educators Conference)にJAXAチームの一員として参加。「ひも付き紙飛行機で学ぶ飛行の安定性」と題して,世界の教育者に向けてワークショップを実施。
2021年のSEECでは、「宇宙について想像しよう」と題して,宇宙に関係した紋切り遊びを紹介。
Completed the Department of Magnetic Physics, Graduate School of Science, Okayama University. I have been a teacher at Okayama Prefectural Koyo High School since 1991, and has since worked at Bizen Ryokuyo High School and Tamano High School. I participated in SEEC (Space Exploration Educators Conference) held at Space Center Houston in February 2020 as a member of the JAXA team. A workshop was held for educators around the world entitled “Learning about the flight Stability with a tethered paper plane". At SEEC in 2021, I introduced the space-related crest-cutting play under the title "Imagine the space."
14:40 | 受付 |
---|---|
15:00 |
登壇者・参加者自己紹介 |
15:10 |
登壇者(代表者)による実践例紹介 |
15:20 |
参加者の実験(ものづくり)体験① 「宇宙をテーマにした紋切り」 |
15:50 |
参加者の実験(ものづくり)体験② 「飛ぶ種子の秘密」 |
16:20 |
参加者との意見交換と登壇者(代表者)によるまとめ。 |
※参加者希望者は実験(ものづくり)に必要な型紙(PDF)をダウンロードし、印刷しておいてください。また糊とハサミ、ゼムクリップ(3個)も準備しておいてください。 紋切り型紙図案1(A4版 モノクロ片面印刷) 紋切り型紙図案2(A4版 カラー両面印刷) 飛ぶ種子型紙(A4版 カラー片面印刷) |
Covid-19後も,対面と並行してオンラインによる実験講座を開催することで,空間や時間を超越して子どもたちの学びの機会を確保できる可能性がある。
物理,化学,危険性,対面,オンライン,配信,理科教育,石井研堂,理科十二ヶ月,NPO,連盟,タンポポ,ベルヌーイ,ボダイジュ,通信販売
03-A17 もし「未来」という教科があったら、どんな授業??
03-A19 学研の付録性をAR三兄弟と考えてみる
03-C17 実務の達人達の知恵をヒントに夢ある未来を考えましょう
03-C19 博物館×テクタイル~あなたは何を伝え、残しますか?
03-D13 この手から「新」技術?ひみつの研究道具箱ゲーム
04-A19 科学技術と文化・教育の社会に対する役割と未来の可能性について考える
06-A19 フラーレンプロジェクト:多面体アパートからサイエンスのカタチ
06-B10 折り紙の手法を使ってユニバーサル・ジョイントを作る
06-B13 絵本で科学実験 ストローハウスで耐震技術に挑戦
06-B19 オンラインコミュニティで生まれる化学反応~十人十色な科学への向き合い方~
06-D17 科学実験@ボリュメトリックスタジオ作戦会議
06-E17 そもそも放射線って何?生活の中からお答えします!
07-A13 科学の工場見学〜科学はどうやって生まれる?〜
07-C10 コロナ禍で変化・発展した「算数・数学の学びの形」とこれから必要な算数・数学の教育
07-A13 科学の工場見学〜科学はどうやって生まれる?〜
07-E17 敷きつめて発見しよう!組み合わせから生まれる多様性
10-A13 共創型ボードゲーム「Changing」〜新感覚のカラフルリバーシ!?〜
Y-01 原子・分子をのぞいてみよう-身体も地球も原子・分子という暗号でできている!-
Y-02 生きもののしくみを理解するための学修支援ツールの開発
Y-05 シャボン玉で科学しよう!
Y-06 めざそう、科学のオリンピアン!