No.10-A1310月10日(日) 13:00~15:00
本企画は、実践女子大学エデュテイメント研究所が開発中の共創型ボードゲーム「Changing」を使ったオンラインワークショップです。Changingは、プレイヤーの身の回りの「色」をコマとして使用する新感覚のカラフルリバーシ(オセロ)です。通常のリバーシとは異なる多様な色変化を楽しみながら、色の表現方法の特性を学ぶことができます。そして最後には、プレイの軌跡(色の変化)が「音」に・・・?身近な色・音の共創体験を通して、新しいSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, and Mathematics)教育の可能性を一緒に考えてみませんか?
実践女子大学人間社会学部人間社会学科・教授新聞・ラジオ・テレビからネット・ゲーム・スマホ・SNSまでの新旧メディアや、赤ちゃんからシニアまでのメディア意識行動など、「メディアと楽しく上手につきあう」研究をしています。
Changing開発の総責任者・Edutainment(遊びから学び)の観点で、面白くて!ちょっと難しい?ゲームを大検討中
実践女子大学文学部美学美術史学科・教授なるほど!と思える手段で「時間」や「空間」または「言葉」などの目に見えないものを実体化することで、見慣れた日常も、美しく、楽しさに満ちあふれているという事を表現したいと思っています。
Changingアプリ(デジタル)と木材ツール(フィジカル)双方のデザイン・制作・監修を一手に担い中
実践女子大学生活科学部生活文化学科・教授乳幼児期の幼い子どもたちの育ちとそれを取り巻く環境に興味があります。基本的生活習慣の形成や児童文化財と呼ばれる絵本や紙芝居などが最近の関心事です。幼稚園教諭の経験あり。
Changingのデジタルとフィジカルそれぞれが持つ「楽しさ」の意義や豊かな学びの可能性を保育・教育の視点で検討中
実践女子大学人間社会学部人間社会学科・准教授 /生命科学で博士号をとったあと、企業で材料科学分野の新事業開発にかかわっていたら「科学技術と社会」の研究・教育をしたくなり、なんやかんやで今に至っています。
STEAM教育の観点からChangingの可能性を模索中
実践女子大学文学部美学美術史学科3年デジタルハリウッドSTUDIO Webデザイナー専攻にてトレーナーを行っています。UI・UX領域に興味があり、エデュテイメント研究所の学生研究員になりました。
ChangingアプリのUI・UXデザインで大活躍中
1 | イントロダクション |
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ブレイクアウトルームで「Changing」体験! |
3 |
体験を共有しよう |
4 |
デジタルとフィジカルでの「体験」はどう違う? |
5 |
クロージング |
※共創型ボードゲーム「Changing」の詳細は以下ウェブサイトでご確認いただけます。 ※途中入退室OKです! ※当日参加される方は、可能であれば是非、身の回りにある色(シアン、マゼンタ、イエロー、赤、緑、青)を Zoomカメラでご紹介ください。 |
フィジカルとデジタルを往来する、オンライン共創で学ぶ未来
共創、共感性、表現力、価値発見、観点の転換、遊びの創造、STEAM教育、身体性、フィジカルとデジタルの往来、インクルーシブデザイン、思考プロセス/ログの可視化
03-A17 もし「未来」という教科があったら、どんな授業??
03-A19 学研の付録性をAR三兄弟と考えてみる
03-C17 実務の達人達の知恵をヒントに夢ある未来を考えましょう
03-C19 博物館×テクタイル~あなたは何を伝え、残しますか?
03-D13 この手から「新」技術?ひみつの研究道具箱ゲーム
04-A19 科学技術と文化・教育の社会に対する役割と未来の可能性について考える
06-A19 フラーレンプロジェクト:多面体アパートからサイエンスのカタチ
06-B10 折り紙の手法を使ってユニバーサル・ジョイントを作る
06-B13 絵本で科学実験 ストローハウスで耐震技術に挑戦
06-B19 オンラインコミュニティで生まれる化学反応~十人十色な科学への向き合い方~
06-D17 科学実験@ボリュメトリックスタジオ作戦会議
06-E17 そもそも放射線って何?生活の中からお答えします!
07-A13 科学の工場見学〜科学はどうやって生まれる?〜
07-C10 コロナ禍で変化・発展した「算数・数学の学びの形」とこれから必要な算数・数学の教育
07-A13 科学の工場見学〜科学はどうやって生まれる?〜
07-E17 敷きつめて発見しよう!組み合わせから生まれる多様性
10-A15 オンラインで科学実験教室を開催しよう!
Y-01 原子・分子をのぞいてみよう-身体も地球も原子・分子という暗号でできている!-
Y-02 生きもののしくみを理解するための学修支援ツールの開発
Y-05 シャボン玉で科学しよう!
Y-06 めざそう、科学のオリンピアン!