SCIENCE AGORA

概要

企画タイトル ラジオ番組『理系の森』ができるまで
Title How to make the radio program "Forest of Science"
企画概要 鎌倉FMで放送中の週刊プログラム『理系の森』は、理系分野に造詣の深いゲストを囲んでワチャワチャお喋りするスタイルで解説をする、理系教養バラエティー番組。 ラジオなのに「色変わりマジック」を特集するなど常識にとらわれない番組を作っている。 無謀とも思える番組制作の裏側を紹介することで、科学を表現することの敷居を下げる。
出展者名 『理系の森』の中の人
Exhibitor Person in "Forest of Science"
企画番号 Y-12
配信日時 録画済み動画
登壇者プロフィール
    樋口 一(ひぐち はじめ)
    歌手、ラジオ制作/パーソナリティ、SE。
    ROSを使ったロボットの自動制御開発に4年間従事。 最新技術と生活がどう関わっているのか伝え、その科学、技術は、人をどこに導くのかをラジオで問うべく、 他メンバーを募り「理系の森」を立ち上げる。

    高山 由香(たかやま ゆか)
    サイエンスライター。
    幼少期よりジャンル不問の大量読書で蓄えた『知識の補助線』を武器に、サイエンスの意外な側面を軽やかに伝えている。 趣味は博物館巡りと鳥類に噛まれること。筆名「富山佳奈利」としても活動中。北海道出身。

    海堂 正裕(かいどう まさひろ)(TSE)
    システムエンジニアとして26年!
    やってみないと落ち着けない性格。 そして現在の肩書きは、システムコンサルタントで会社経営している写真家でダイビング好きYouTuberです!

    奥野 克仁(おくの かつひと)(シンクライアント総研)
    四半世紀以上にわたり、地域の実情に合わせたシステム基盤構築、ICTによる地域活性化を手掛ける。 最近は地域の将来を担う世代のために、小中学校におけるSTEAM教育環境の整備に積極的に取り組んでいる。


    樋口一
    (歌手、ラジオ制作/パーソナリティ、SE)


    高山由香
    (サイエンスライター)


    海堂正裕
    (TSE)


    奥野克仁
    (シンクライアント総研)

プログラム
  • 取材、資料本読書、台本作成、録音、編集、入稿まで。ラジオ「理系の森」ができるまでをドキュメンタリータッチでお伝えします。
  • ゲストとの取材内容からメインテーマへの落とし込み、資料本読書からの情報取り込み、ラジオインタビュー録音を通して、 今あえて「ラジオ」で理系の情報を伝えるということ、伝えることで、リスナーの生活にどのような刺激を与えようとしているか、我々の挑戦をお見せしていきます。

page top