環境・エネルギー(カーボンニュートラル)

タイ王国

終了

Thailand4.0を実現するスマート交通戦略

市民のQOL向上と社会の低炭素化を同時に達成!

  • SDGs11
  • SDGs09

研究代表者

    • 林 良嗣

      中部大学 持続発展・スマートシティ国際研究センター 卓越教授
    • researchmap
    • タナルック ティラムンコン

      タマサート大学 知識情報学・サービス革新研究センター所長(教授)

相手国

タイ王国

国内研究機関

中部大学、東京大学、大阪大学、香川大学、名城大学、大日本コンサルタント(株)、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)

相手国研究機関

タマサート大学、カセサート大学、チュラロンコン大学、NECTEC、アジア工科大学

採択年度

平成29年度(2017年度)

研究期間(採択時)

5年間

研究課題の概要

「スマート交通戦略」をベースとしたリープフロッグ型成長の実現
国家理念Thailand4.0のコンセプトのもと、タイ国は今後20年をかけて価値を創り出す経済への転換を目指す。しかし、メガシティ・バンコクの交通渋滞は市民から多大な時間を奪い、温暖化、環境、健康に対するリスクを助長させる。そこで、市民のQOL向上と社会の低炭素化を同時達成する、サイバー技術が支える「スマート交通戦略」による成長を構想し、バンコク随一の目抜通りにSukhumvit Modelとして実装する。

「Sukhumvit Model」によりThailand4.0とSDGsに貢献
Sukhumvit Modelは、人のための経済発展(Thailand4.0)と誰一人取り残されない-No one left behind (SDGs)を目指す都市実験である。道路か鉄道かの二者択一のインフラからの従来の発想ではなく、若者、高齢者など多様な属性をもつ市民のニーズから発想する交通政策へ転換する。そのため、AIを駆使して徒歩~パーソナルモビリティ~鉄道など時刻・手段・ルートをシームレスな交通移動の組み合わせが選べるシステムを開発し、豊かなライフスタイルを実現する。

研究実施風景

イメージ1

360°カメラ画像から一般物体認識を試みる

イメージ2

ラッシュ時のアソック交差点は、青信号になっても直角方向の車列がブロックして動けない

イメージ3

バンコク市内を走るトゥクトゥク(三輪タクシー)

研究プロジェクトWEBサイト

プレスリリース

実施報告書

評価報告書

中間評価報告書 終了時評価報告書

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