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気候変動緩和に貢献する新興大都市におけるデータ駆動型の動的交通マネジメントに関する研究

環境・エネルギー(カーボンニュートラル)

タイ王国

気候変動緩和に貢献する新興大都市におけるデータ駆動型の動的交通マネジメントに関する研究

  • SDGs11
  • SDGs03
  • SDGs07

研究代表者

    • 福田 大輔

      東京大学 大学院工学系研究科 教授
    • researchmap

相手国

タイ王国

国内研究機関

東京大学

相手国研究機関

チュラロンコン大学

採択年度

令和6年(2024年度)

研究期間(採択時)

5年間

研究課題の概要

本研究は、代表的な新興大都市であるタイ・バンコク首都圏における自動車や人の時空間流動の制御に着目したものである。動的な都市交通マネジメント施策の実施を念頭に、温室効果ガス排出削減量の算定・モニタリング技術や施策の社会的効果を多面的に評価するデジタルツイン技術を開発し、その社会実装を通じて合理的な施策の実現に貢献することを目的とする。具体的には、交通関連ビッグデータを活用して、(1)データフュージョン技術を用いた交通状況分析手法の高度化、(2)移動活動シミュレーションによる交通マネジメント施策評価、(3)都市スケールの交通状況のマクロ分析手法の構築、(4)ミクロ的な交通制御手法の提案と適用、という4つのサブテーマを実施する。将来的には、タイ側研究機関が主導して得られた成果を現地行政機関に定着させることにより、都市交通マネジメントによる炭素クレジット削減の国際的な承認やCO2排出量取引の実現に寄与する。

研究実施風景

研究プロジェクトWEBサイト

プレスリリース

実施報告書

評価報告書

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