番号 |
氏名 |
原表題 |
出版・発表日 |
発表先 |
1 |
鳴海 拓志 |
こころと上手につきあっていくためのVR技術 |
2017/10/13 |
東京大学科学・技術交流サロン「人の感性を科学する -認知科学と先端技術の融合にむけて-」第4回(東京) |
2 |
鳴海 拓志 |
五感に訴えるバーチャルリアリティの新展開 |
2017/11/1 |
印刷興行会商業印刷部会勉強(東京) |
3 |
鳴海 拓志 |
VR 体験による感覚・行動・自己の変容 |
2017/11/10 |
新潟大学公開講演会 クロスモーダルが創り出す超現実(新潟) |
4 |
鳴海 拓志 |
Pseudo-haptics応用インタフェースの展望:疑似触力覚提示からその先へ |
2017/11/15 |
システム制御情報学会誌,Vol.61 No.11, 2017 |
5 |
鳴海 拓志 |
感覚のハッキング |
2017/11/17 |
KYO-SHITSU #16(東京) |
6 |
鳴海 拓志 |
多感覚情報を圧縮するクロスモーダル知覚とその活用 |
2017/11/28 |
狙いどおりの触覚・触感をつくる技術 |
7 |
鳴海 拓志 |
感覚知覚が作り出すリアリティ |
2017/12/17 |
第9回多感覚研究会(熊本) |
8 |
鳴海 拓志 |
クロスモーダル知覚のインタフェース応用 |
2017/12/21 |
映像情報メディア学会誌,Vol.72, No.1pp.2-7, 2017 |
9 |
鳴海 拓志 |
同調的な表情変形技術を用いた遠隔コミュニケーションの拡張 |
2018/1/15 |
情報処理学会論文誌,59(1), pp.52-60, 2018 |
10 |
伊藤 勇太 |
HySAR: Hybrid Material Rendering by an Optical See-Through Head-Mounted Display with Spatial Augmented Reality Projection |
2018/1/17 |
IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics, 24(4), 1457-1466. |
11 |
鳴海 拓志 |
Ascending and Descending in Virtual Reality: Simple and Safe System Using Passive Haptics |
2018/1/17 |
IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (TVCG)., Vol.24, No.4, pp.1584-1593 (2018) |
12 |
竹井 邦晴 |
人社会への融和を目指したフレキシブルデバイスシート |
2018/2/14 |
未来ICTシンポジウム |
13 |
鳴海 拓志 |
VRを通じた身体性と自己の再設計 |
2018/2/20 |
日本機械学会 東北地区特別講演会 「ヒト・機械・環境をつなぐインタラクション技術」 |
14 |
牧野 泰才 |
触覚インタラクションと身体動作の機械学習 |
2018/2/20 |
日本機械学会 東北地区特別講演会 「ヒト・機械・環境をつなぐインタラクション技術」 |
15 |
山川 雄司 |
人間の手先位置制御の高速高精度化を目指したモジュール開発と基礎検討 |
2018/2/25 |
日本機械学会論文集, Vol.84, No.858, Paper No.17-00364 |
16 |
天野 薫 |
Illusory jitter perceived at the frequency of alpha oscillations |
2018/2/26 |
CiNet conference (大阪,2018/2/26-28) |
17 |
鳴海 拓志 |
VRのためのクロスモーダルインタフェース技術 |
2018/2/28 |
CiNet conference (大阪,2018/2/26-28) |
18 |
橋本 悠希 |
足爪上への振動刺激による足底触覚提示手法 |
2018/2/28 |
VR/AR技術の開発動向と最新応用事例,技術情報協会,p155-164, 2018.2.28 |
19 |
杉浦 裕太 |
スマートフォンと柔軟物を用いた小児握力計測システムの開発 |
2018/3/5 |
インタラクション2018,情報処理学会 |
20 |
山川 雄司 |
高速ハンドを用いたビジュアルフィードバックによる人間ロボット協調の実現 |
2018/3/15 |
第23回 ロボティクスシンポジア (焼津, 2018.3.15)/講演論文集, pp.160-161 |
21 |
竹井 邦晴 |
多機能フレキシブル電子皮膚を集積したソフトロボットの開発 |
2018/3/18 |
応用物理学会春季学術講演会(日本、東京) |
22 |
鳴海 拓志 |
Object Size Perception in Immersive Virtual Reality: Avatar Realism Affects the Way We Perceive |
2018/3/18 |
IEEE VR 2018 (ドイツ Reutlingen) |
23 |
鳴海 拓志 |
Adopting the Roll Manipulation for Redirected Walking, IEEE VR 2018 |
2018/3/18 |
IEEE VR 2018 (ドイツ Reutlingen) |
24 |
伊藤 勇太 |
Calibration Methods for Optical See-Through Head-Mounted Displays |
2018/3/19 |
IEEE Virtual Reality 2018, Reutlingen, Germany |
25 |
竹井 邦晴 |
全溶液プロセスによるp-n接合ダイオードの開発 |
2018/3/19 |
応用物理学会春季学術講演会(日本、東京) |
26 |
牧野 泰才 |
Estimation of Racket Grip Vibration from Tennis Video using Neural Network |
2018/3/26 |
Haptic Symposium 2018 |
27 |
鳴海 拓志 |
感覚間相互作用に基づく香り・味と食体験の拡張 |
2018/3/27 |
口・鼻・耳の感覚メカニズムと応用技術 |