[領域活動紹介] 人とインタラクションの未来

外部発表(H29) [発表順]

番号 氏名 原表題
出版・発表日 発表先
1 鳴海 拓志 こころと上手につきあっていくためのVR技術
2017/10/13 東京大学科学・技術交流サロン「人の感性を科学する -認知科学と先端技術の融合にむけて-」第4回(東京)
2 鳴海 拓志 五感に訴えるバーチャルリアリティの新展開
2017/11/1 印刷興行会商業印刷部会勉強(東京)
3 鳴海 拓志 VR 体験による感覚・行動・自己の変容
2017/11/10 新潟大学公開講演会 クロスモーダルが創り出す超現実(新潟)
4 鳴海 拓志 Pseudo-haptics応用インタフェースの展望:疑似触力覚提示からその先へ
2017/11/15 システム制御情報学会誌,Vol.61 No.11, 2017
5 鳴海 拓志 感覚のハッキング
2017/11/17 KYO-SHITSU #16(東京)
6 鳴海 拓志 多感覚情報を圧縮するクロスモーダル知覚とその活用
2017/11/28 狙いどおりの触覚・触感をつくる技術
7 鳴海 拓志 感覚知覚が作り出すリアリティ
2017/12/17 第9回多感覚研究会(熊本)
8 鳴海 拓志 クロスモーダル知覚のインタフェース応用
2017/12/21 映像情報メディア学会誌,Vol.72, No.1pp.2-7, 2017
9 鳴海 拓志 同調的な表情変形技術を用いた遠隔コミュニケーションの拡張
2018/1/15 情報処理学会論文誌,59(1), pp.52-60, 2018
10 伊藤 勇太 HySAR: Hybrid Material Rendering by an Optical See-Through Head-Mounted Display with Spatial Augmented Reality Projection
2018/1/17 IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics, 24(4), 1457-1466.
11 鳴海 拓志 Ascending and Descending in Virtual Reality: Simple and Safe System Using Passive Haptics
2018/1/17 IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (TVCG)., Vol.24, No.4, pp.1584-1593 (2018)
12 竹井 邦晴 人社会への融和を目指したフレキシブルデバイスシート
2018/2/14 未来ICTシンポジウム
13 鳴海 拓志 VRを通じた身体性と自己の再設計
2018/2/20 日本機械学会 東北地区特別講演会 「ヒト・機械・環境をつなぐインタラクション技術」
14 牧野 泰才 触覚インタラクションと身体動作の機械学習
2018/2/20 日本機械学会 東北地区特別講演会 「ヒト・機械・環境をつなぐインタラクション技術」
15 山川 雄司 人間の手先位置制御の高速高精度化を目指したモジュール開発と基礎検討
2018/2/25 日本機械学会論文集, Vol.84, No.858, Paper No.17-00364
16 天野 薫 Illusory jitter perceived at the frequency of alpha oscillations
2018/2/26 CiNet conference (大阪,2018/2/26-28)
17 鳴海 拓志 VRのためのクロスモーダルインタフェース技術
2018/2/28 CiNet conference (大阪,2018/2/26-28)
18 橋本 悠希 足爪上への振動刺激による足底触覚提示手法
2018/2/28 VR/AR技術の開発動向と最新応用事例,技術情報協会,p155-164, 2018.2.28
19 杉浦 裕太 スマートフォンと柔軟物を用いた小児握力計測システムの開発
2018/3/5 インタラクション2018,情報処理学会
20 山川 雄司 高速ハンドを用いたビジュアルフィードバックによる人間ロボット協調の実現
2018/3/15 第23回 ロボティクスシンポジア (焼津, 2018.3.15)/講演論文集, pp.160-161
21 竹井 邦晴 多機能フレキシブル電子皮膚を集積したソフトロボットの開発
2018/3/18 応用物理学会春季学術講演会(日本、東京)
22 鳴海 拓志 Object Size Perception in Immersive Virtual Reality: Avatar Realism Affects the Way We Perceive
2018/3/18 IEEE VR 2018 (ドイツ Reutlingen)
23 鳴海 拓志 Adopting the Roll Manipulation for Redirected Walking, IEEE VR 2018
2018/3/18 IEEE VR 2018 (ドイツ Reutlingen)
24 伊藤 勇太 Calibration Methods for Optical See-Through Head-Mounted Displays
2018/3/19 IEEE Virtual Reality 2018, Reutlingen, Germany
25 竹井 邦晴 全溶液プロセスによるp-n接合ダイオードの開発
2018/3/19 応用物理学会春季学術講演会(日本、東京)
26 牧野 泰才 Estimation of Racket Grip Vibration from Tennis Video using Neural Network
2018/3/26 Haptic Symposium 2018
27 鳴海 拓志 感覚間相互作用に基づく香り・味と食体験の拡張
2018/3/27 口・鼻・耳の感覚メカニズムと応用技術

プログラム

  • CREST
  • さきがけ
  • ERATO
  • ACT-X
  • ALCA
  • CRONOS
  • AIPネットワークラボ
  • 終了事業アーカイブズ
  • ご意見・ご要望