SCIENCE AGORA

2021年11月3日(水・祝)7日(日)

《プレアゴラ》10月10日(日)11日(月)

f_icon
twitter_icon
jst_logo_icon

No.Y-03録画済み動画

想像力と創造力 ~オンラインで見えた? 今と未来~

Imagine and Creativity -The present and future seen in online lessons.-

東京都立富士高等学校・附属中学校 科学探究部物理班
Tokyo Metropolitan Fuji High School , Junior High School

企画概要

imgy-03_00

科学探究部物理班では昨年度のサイエンスアゴラで「想像力 × 創造力 ~AIとの共存を目指して~」のタイトルで、オンデマンド動画での出展をしました。このサイエンスアゴラのように、感染症対策のためオンライン形式のやり取りが急速に普及した一方で、同時に多くの課題も見つかるようになりました。本校でも昨年度よりオンライン授業が始まり、この間に物理班ではオンライン部活も実施してきました。今回は双方向型のオンライン授業に焦点をあて、その利点と改善点を「想像力と創造力」を働かせて中高生の視点で整理し、学校生活での「Life」の充実を目指します。

The Fuji Physical Science Club exhibited an on-demand video at last year's Science Agora with the title "Imagination x Creativity-Aiming for Coexistence with AI". Like this Science Agora, online communication has rapidly become widespread for infectious disease control, but at the same time many challenges have been discovered. Online lessons began last year at our school, and during this time, the Physical Science Club also conducted online club activities. This time, we will focus on interactive online lessons, organize the advantages and improvements from the perspective of junior and senior high school students by using "imagination and creativity", and aim to enhance "Life" in school life. 

登壇者プロフィール

科学探究部物理班 生徒 

物理班では2015年よりプログラミングをテーマにサイエンスアゴラに出展しています。

過去の出展内容

2015年 プログラミングに触れよう

2016年 遊ぶ!プログラミング!

2017年 遊ぶプログラミング!学生を超えろ!

2018年 プログラミングで考えよう!

2019年 SDGsの目標達成のための探究学習の取り組みと教材体験

2020年 想像力×創造力~AIとの共存を目指して~

出展レポート

企画概要の補足

非常時でも学びを止めないために、オンライン授業は大きな役割を果たしてきました。学校再開後も対面授業との併用や、普段からの活用など新たな可能性が広がりました。オンラインの効果を最大限に生かし、いままで以上にSchool Lifeを充実させるために、授業を受ける側の中高生の視点の視点として現状の分析と未来の学習の形態を探りました。

セッションで話し合った未来像

オンラインを活用した新たな学習の形と未来の教室

セッションでの意見、論点

  • オンデマンド配信のため十分な対話はできていませんが、ご覧になられた方々それぞれがオンラインを通して見えた未来を実感していただき、授業に限らず新たな生活スタイルの一つとしてオンラインが定着していく契機にしていただけたらと考えています。

セッションで出たキーワード

オンライン授業、未来の教室、生徒目線、検証、協働

関連企画

コロナで変わる新しい生活に関する企画一覧

04-A15 「未来の共感」は"New Commons"から生まれる

06-A10 VRアバター事例からウィズコロナな生き方を考えよう

06-A13 対話、たりてますか? -コロナとこれから-

06-A17 コロナ禍に学ぶ!健康と運動に科学技術の知見を

07-A15 THE RULE online 〜つたえる!つたわる?テレワーク編〜

Y-04   CoSTEPサイエンスカフェ札幌オンラインの記録

Y-13   カリコー・カタリン博士のmRNAワクチン開発研究

Y-14   Fast Dissemination of Scientific Results in the Era of COVID: Preprints with Provenance, Reproducibility, and Trustworthiness

page top