No.07-A1511月7日(日)15:00~17:00
オンラインコミュニケーションがテーマのゲームを皆でプレイします。THE RULEはレゴブロックを用いたオリジナルボードゲーム。 プレイヤー自身がルールを作ることで進行することが特徴です。テレワーク編の目的は、これからのコミュニケーションを考える機会を創出すること。 互いに異なるヒントをもった4人のプレイヤーが、マイクのみ、カメラのみ等コミュニケーションツールを制限された状態でヒントを伝え合い、ブロックを配置しながら、正解となる盤面の構築を目指します。 不便な状況の中でいかに工夫して伝え合うことができるのかが、ゲームクリアの鍵となります。新しいコミュニケーションを創るのは、プレイヤーの皆さん自身です!
Let’s play a boardgame about Online Communication! "THE RULE" is an original board game using LEGO bricks, and the game progresses by the players creating the rules. The purpose to hold "Telework ver." is to create an opportunity to think about future communication, especially online communication. Each of the four players has a different clue. Using limited communication tools such as microphone only or camera only, they communicate their clues to each other and place bricks based on the clue to complete the correct board. The key to the success of the game is how well the players can communicate with each other in an inconvenient situation. Who will create the new communication? It’s...YOU!
北海道大学CoSTEPの修了生からなるユニット。メンバーは高校教員、大学教員、科学コミュニケーター、研究職と様々。オリジナルボードゲーム“THE RULE”を3年前に開発し、これまでにSDGs編、生態系編を制作、実施しました。今回はコロナ禍の中で、全てオンラインで作り上げた“テレワーク編”の“オンライン”実施となります!(岩澤大地・大澤康太郎・熊谷まりな・吉本拓郎・米田鈴枝・古澤輝由)
1. | 【インストラクション】 ゲームのやり方について確認します。 |
---|---|
2. |
【ゲームプレイ】 チームにわかれてゲームをプレイします。 |
3. |
【まとめ&答え合わせ】 各チームがゲームをクリアできたのか確認します。また、ワークショップに込められた意図をお伝えします。 |
4. |
【チーム内での感想戦】 一緒にプレイしたメンバーと、ゲームを振り返ります。ゲームの中で、どんなコミュニケーションの工夫をしてきたでしょうか? |
私たち企画者が、この不安定な状況下でコミュニケーションを考えるゲームの基本理念として採用したのは、単に「オンラインに慣れる・熟達する」ということではなく「オンラインで感じる不安感は、これまでの対面の中でも感じていたのかもしれない。ゲームを通じて改めて制限されたコミュニケーションと向き合うことによって、これを機に“これまでのコミュニケーション”についても見直すことができるのではないか」ということである。ゲームの中で自身が感じたことを基に、スキルによって技術的に解決することではなく、「その場にあるものを寄せ集めて努力し、工夫し、相手に伝える」というコミュニケーションの根本に思いをはせてほしいと考えていた。これは同時に、企画者である私たち自身が、このゲームを作る過程で考えたことそのものでもある。
コロナ禍を経て、新たなコミュニケーション様式が一般的になったが、ではこれからのコミュニケーションはどのように変化していくのか?また、その際に気をつけなければならないことは何なのか?(それは従来のコミュニケーションを工夫することにも繋がるだろう)
コミュニケーション速度の違い、コミュニケーション環境と感情、境遇の対等性、思いやり、制限されたコミュニケーション、オンライン特有の空気感、ノンバーバルコミュニケーション
04-A15 「未来の共感」は"New Commons"から生まれる
06-A10 VRアバター事例からウィズコロナな生き方を考えよう
06-A13 対話、たりてますか? -コロナとこれから-
06-A17 コロナ禍に学ぶ!健康と運動に科学技術の知見を