戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)

広報活動

[本文]

広報活動

イベント

このイベントは終了しました。

第11回SIP「革新的構造材料コロキウム」
「環境要因による材料の劣化と破壊」

SIPプロジェクトでは、金属材料、無機材料、有機材料、そして複合材料も含めた構造材料を対象として研究が進められています。これらの材料を構造物として使うとき、それら表面は必ず使用される“環境”と接し、なんらかの作用を受け、ときには劣化・損傷し破壊に至ります。こうした劣化・損傷について本質的に理解するためには、材料の種別を問わず、包括的で普遍的な理論構築が望まれます。しかし、その議論の前に、まずは材料固有の特徴を考慮した各論も必要であり、それらの理解の深化から統一的な議論へと発展させることが期待されます。このような観点から、今回コロキウムでは、金属・セラミックスおよび高分子材料における環境起因の劣化挙動と機構について、類似性と特異性に着目して議論します。

いずれの材料においても、環境劣化は、環境からの物理的、化学的、あるいは両方の作用を受け発生・進展していきます。今回のコロキウムでは、それぞれの材料における重要かつ特徴的な環境劣化機構を紹介し、さらに材料間の枠を越えて共通する現象論的考察を行って、その理解を深め、革新的構造材料の研究・開発段階で直面する力学特性の諸問題に対する解決の糸口を探ります。

開催概要

開催日時
平成30年6月29日(金)13:30~17:00
開催場所
東京大学先端科学技術研究センター 4号館 2階講堂
世 話 人
篠原 正(NIMS)

プログラム (敬称略)

13:30-13:40  はじめに
篠原 正(NIMS)
13:40-14:25  金属材料の腐食劣化評価法の現状
同上
14:25-15:10  燃焼ガス流中セラミックスの減肉予測手法と減肉防止方策検討
百合 功(電中研)
15:25-16:10  「高分子材料の劣化 -化学老化(Chemical Aging)と物理老化
        (Physical Aging)とそれらの重畳について-」
栗山 卓(山形大)
16:10-16:55  ディスカッション
(座長 篠原 正)
17:00~     懇親会 (場所・会費は下記)

懇親会

時間
17:00~18:30
会場
東京大学先端科学技術研究センター4号館 1階オープンスペース
会費
1,000円
※終了後に、気軽に講演者、参加者間で,時間内には出来なかった質問やお話をして頂けます。お気軽に是非ご参加下さい。

コロキウムとは?

コロキウム=ディスカッションを伴うシンポジウム

本コロキウムの目的

材料の種類を問わずに靱性を向上させる方法を整理し、学術的な側面から材料の靱性向上(高靭性化)を最大にするための組織を展望し、実際の材料開発に応用する方法などを議論することを目指します。

このような議論を行うために金属材料、金属間化合物材料、セラミックス材料、高分子材料、複合材料の分野から材料の種類を問わない高靭性化機構を議論することを目的とする。