[領域活動紹介] 人とインタラクションの未来

外部発表(H30) [発表順][1期生]

番号 氏名 原表題
出版・発表日 発表先
1 竹井 邦晴 Pneumatic balloon actuator integrated with electronic skin for soft robotic application
2018/4/4 2018 Materials Research Society (MRS) Spring Meeting & Exhibit, Phoenix, USA, 2018年4月2-6日
2 竹井 邦晴 無機ナノ材料の印刷・転写技術による機能性電子デバイスの開発
2018/4/16 2018年度第2回極限ナノ造形・構造物性研究会, 東京 2018年4月16日
3 伊藤 勇太 Chromaglasses: Computational glasses for compensating colour blindness
2018/4/21 Proceedings of the 2018 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems
4 吉村 奈津江 Utilizing sensory prediction errors for movement intention decoding: A new methodology
2018/5/9 Science Advances, 4(5), eaaq0183, pp. 1-8, May 9 (2018)
5 竹井 邦晴 人と社会のインタラクションに向けた大面積多機能フレキシブルセンサシート
2018/5/11 日本画像学会2018年度関西シンポジウム, 京都, 2018年5月11日
6 竹井 邦晴 Printed flexible sensor-integrated wearable healthcare patch
2018/5/14 233rd ECS Meeting, Seattle, USA, 2018年5月13-17日
7 橋本 悠希 足爪振動刺激による間接的な足底触覚提示手法
2018/5/17 第62回システム制御情報学会研究発表講演会, 京都テルサ,2018.5.16-18.
8 伊藤 勇太 光学遮蔽による自然なAR提示を目指して
2018/6/1 月刊オプトロニクス2018年6月号 ウェアラブルとVR/ARの光学系
9 上瀧 剛 Hadamard Coding for Discrete Supervised Hashing
2018/6/12 IEEE trans. Image Processing, vol.27, no.11, pp. 5378-5392, 2018
10 牧野 泰才 Weight Estimation of Lifted Object from Body Motions Using Neural Network
2018/6/13-16 International Conference on Human Haptic Sensing and Touch Enabled Computer Applications (Euro Haptics)
11 牧野 泰才 Estimation of the Pressing Force from Finger Image by Using Neural Network
2018/6/13-16 International Conference on Human Haptic Sensing and Touch Enabled Computer Applications (Euro Haptics)
12 天野 薫 第6部 生理学的測定法6.7 脳機能イメージング 6.7.2 MEG
2018/6/15 基礎心理学実験法ハンドブック(日本基礎心理学会監修:朝倉書店)
13 竹井 邦晴 Planar-type printed flexible mechanical switch
2018/6/26 Advanced Electronic Materials, Vol. 4, p. 1800134, 2018
14 牧野 泰才 身体性とVR・機械学習
2018/7/9 JEITA感性・身体性センシング技術分科会
15 竹井 邦晴 Carbon nanotube-based flexible electronics
2018/7/15 6th Carbon Nanotube Thin Film Electronics and Application Symposium in NT18
16 天野 薫 電気刺激を用いた脳活動操作の基礎研究と応用
2018/7/26 第41回日本神経科学大会
17 吉村 奈津江 Yes/No Classification of Completely Locked-In Syndrome (CLIS) Patients Using EEG Cortical Current Based on Standard Brain Model
2018/7/26 第41回日本神経科学大会
18 天野 薫 ニューロモジュレーション/ニューロフィードバック技術と産業応用の最前線
2018/7/27 第41回日本神経科学大会「産学連携シンポジウム」ランチョンセミナー
19 吉村 奈津江 Regression analysis of emotional intensity using electroencephalography
2018/7/27 第41回日本神経科学大会
20 上瀧 剛 アダマール行列を用いたクロスモーダルハッシングにおけるアンカー選択の検討
2018/8/5 画像の認識・理解シンポジウム
21 牧野 泰才 触る”を伝える-振動触覚から空中での触覚提示まで-
2018/8/7 第30回 MEMS講習会
22 竹井 邦晴 Printed multifunctional flexible healthcare patch
2018/8/8 2018 IEEE International Flexible Electronics Technology Conference
23 天野 薫 認知脳科学
2018/8/21 高校生のための心理学講座シリーズ 心理学と社会:こころの不思議を解き明かす
24 竹井 邦晴 無機ナノ材料の印刷・転写技術による新規電子デバイス開発
2018/8/27 Cutting-Edge Lectures in Materials Processing
25 竹井 邦晴 Multi-functional flexible sensor sheets for wearable and IoT applications
2018/8/29 18th International Meeting on Information Display
26 鳴海 拓志 バーチャルリアリティに見る都合の良い自分
2018/8/30 認知科学会第35回大会OS「意味理解とオブジェクト認知:ホモ・クオリタスとしての人間理解に向けて」
27 牧野 泰才 機械学習を利用した挙上動作に基づく把持物体の質量推定
2018/8/30-31 第35回センシングフォーラム
28 天野 薫 動的な脳情報処理
2018/9/1 日本認知心理学会 第16回大会
29 鳴海 拓志 えくす手: バーチャルな拡張身体を用いたピアノとのインタラクション
2018/9/3 日本バーチャルリアリティ学会論文誌,Vol.23, No.3, pp.91-101,2018
30 天野 薫 ヒトの脳活動を非侵襲的に操作して視知覚を生み出す脳内機構に迫る
2018/9/5 視覚科学フォーラム2018
31 鳴海 拓志 クロスモーダル設計による感性価値創造
2018/9/5 設計工学,Vol.53 No.9, pp.644-652, 2018
32 杉浦 裕太 3D Shape Reconstruction of Human Foot using Distance Sensors
2018/9/13 the SICE Annual Conference 2018 (SICE2018) (日本、奈良)
33 橋本 悠希 足爪振動による足指裏への錯触覚現象の検証
2018/9/19 第23回⽇本バーチャルリアリティ学会⼤会, 東北大学, 2018.9.19-21
34 橋本 悠希 第五中⾜⾻先端上刺激による⾜底触覚提⽰⾯積の拡⼤
2018/9/19 第23回⽇本バーチャルリアリティ学会⼤会, 東北大学, 2018.9.19-21
35 杉浦 裕太 指先の皮膚変形と姿勢の計測による接触力推定の検討
2018/9/20 第23回⽇本バーチャルリアリティ学会⼤会, 東北大学, 2018.9.19-21
36 橋本 悠希 杖へのテクスチャ情報提示によるポールウォーキング体験向上手法の基礎検討
2018/9/21 第23回⽇本バーチャルリアリティ学会⼤会, 東北大学, 2018.9.19-21
37 伊藤 勇太 研究テーマの筋~最近の採択論文を交えて
2018/9/21 第 23 回日本バーチャルリアリティ学会大会
38 鳴海 拓志 聴衆反応を単一アバタに集約することによる遠隔講義システムの開発
2018/9/20 日本バーチャルリアリティ学会第23回大会(日本,宮城),2018年9月20日
39 鳴海 拓志 Ghost Engineering:身体変容による認知の拡張
2018/9/20 日本バーチャルリアリティ学会第23回大会 (日本,宮城),2018年9月20日
40 鳴海 拓志 容貌変形を用いた精神状態の切り替え支援システムの開発/b>
2018/9/21 日本バーチャルリアリティ学会第23回大会(日本,宮城),2018年9月21日
41 天野 薫 ヒト脳活動の非侵襲的操作に基づく知覚・認知の変容
2018/9/26 CiNet脳情報研究ワークショップ第1回
42 杉浦 裕太 喉頭位置の可視化による飲み込み力強化のためのトレーニング支援システム
2018/9/26 第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2018)(日本、山梨)
43 鳴海 拓志 遊びが変えていく自己 バーチャルリアリティと身体性の観点から
2018/9/28 中山隼雄科学技術文化財団 第25回研究成果発表会招待講演(日本,東京),2018年9月28日
44 竹井 邦晴 Human interactive flexible multi-functional sensor sheets
2018/10/1 ECS and SMEQ Joint International Meeting
45 山川 雄司 Dynamical Robotic Interaction Using High-speed Visual Feedback and High-speed Robot Hand
2018/10/5 Workshop (HUMAN-ROBOT COOPERATION AND COLLABORATION IN MANIPULATION: ADVANCEMENTS AND CHALLENGES) in 2018 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems
46 上瀧 剛 Hadamard coded discrete cross modal hashing
2018/10/7 IEEE International Conference on Image Processing (ICIP)
47 牧野 泰才 Machine Learning in Haptics
2018/10/7 IEEE SMC Tutorial
48 竹井 邦晴 Flexible physical and chemical sensor sheets
2018/10/11 2018 Polymer Society of Korea Fall Meeting
49 天野 薫 Watching the brain oscillate
2018/10/17 The 1st OIST×CiNetWS for Future Neuroscience and Technology
50 竹井 邦晴 Carbon nanotube-based flexible devices
2018/10/20 9th Asia Conference on Nanoscience and Nanotechnology
51 杉浦 裕太 喉頭位置の可視化による飲み込み力強化のためのトレーニング支援システム
2018/10/25 人工現実感および一般(SIG-DeMO-06),第158回ヒューマンインタフェース学会研究会(日本、札幌)
52 杉浦 裕太 着脱可能な加速度センサモジュールによるぬいぐるみの動作推定
2018/10/25 人工現実感および一般(SIG-DeMO-06),第158回ヒューマンインタフェース学会研究会(日本、札幌)
53 山川 雄司 Human-Robot Collaborative Manipulation Using a High-speed Robot Hand and a High-speed Camera
2018/10/27 2018 IEEE International Conference on Cyborg and Bionic Systems
54 鳴海 拓志 映像から多感覚を作り出す次世代VR
2018/10/31 第180回日本工業技術振興協会 次世代ビジョン画像システム部会定例会(日本,東京),2018年10月31日
55 竹井 邦晴 Inorganic high performance printed electronics
2018/11/2 International Workshop on Multidisciplinary Research Nanotechnology
56 上瀧 剛 アダマール行列を用いたクロスモーダルハッシングにおけるアンカー選択の検討
2018/11/6 信号処理シンポジウム
57 竹井 邦晴 A wearable pH sensor with high sensitivity based on a flexible charge-coupled device
2018/11/12 Nature Electronics, Vol. 1, pp. 596-603, 2018
58 天野 薫 Microstructural properties of the vertical occipital fasciculus explain the variability in human stereoacuit
2018/11/14 Proceedings of the National Academy of Sciences 115(48), 12289-12294
59 鳴海 拓志 VRが作り出す文化とその影響
2018/11/18 コンテンツ文化史学会2018年度大会「コンテンツ文化史研究の十年」(日本,東京),2018年11月18日
60 竹井 邦晴 Sensitivity controllable, printed flexible vibration sensor
2018/11/28 2018 MRS Fall Meeting & Exhibit
61 鳴海 拓志 身体拡張から心をデザインする
2018/11/29 ヒューマンオーグメンテーション学 第4回セミナー「存在の拡張」(日本,東京),2018年11月29日
62 竹井 邦晴 All solution-processed p-n junction diodes
2018/11/30 2018 MRS Fall Meeting & Exhibit
63 鳴海 拓志 Cross-modal Interfaces for Multi-sensorial VR and Human Augmentation
2018/12/2 VRCAI2018(日本,東京),2018年12月2日
64 杉浦 裕太 Rehabilitation Support System for Patients with Carpal Tunnel Syndrome Using Smartphone
2018/12/6 the 30th Australian Conference on Computer-Human Interaction (OzCHI ‘18)(オーストラリア、メルボルン)
65 牧野 泰才 不規則な動作を伴う歩行の機械学習による動作予測
2018/12/13-15 第19回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2018)
66 牧野 泰才 トス動作の機械学習に基づくバレーボールの球起動予測
2018/12/13-15 第19回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2018)
67 牧野 泰才 挙上動作に基づいた物体質量推定における学習データと推定精度の関係
2018/12/13-15 第19回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2018)
68 山川 雄司 Development and Analysis of a High-speed Human-Robot Collaborative System and its Application
2018/12/15 2018 IEEE International Conference on Robotics and Biomimetics
69 鳴海 拓志 Divided Presence: Improving Group Decision-Making via Pseudo-Population Increase
2018/12/17 6th International Conference on Human-Agent Interaction (HAI2018)(イギリス,サウサンプトン), 2018年12月17日
70 牧野 泰才 深層学習を用いた押下動作映像からの硬さ推定
2018/12/31 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 23, No. 4, p. 239-248
71 竹井 邦晴 Multifunctional skin-inspired flexible sensor systems for wearable electronics
2019/1/4 Advanced Materials Technologies, Vol. 4, p. 1800628, 2019
72 竹井 邦晴 All solution-based heterogeneous material formation for p-n junction diode
2019/1/9 ACS Applied Materials & Interfaces, Vol. 11, pp. 1021-1025, 2019
73 竹井 邦晴 Textile-based flexible tactile force sensor sheet
2019/1/11 Advanced Functional Materials, Vol. 29, p. 1807957, 2019
74 伊藤 勇太 視覚拡張に向けた最近のnear-eyeディスプレイ研究の発展に関して
2019/1/17 日本ヴァーチャルリアリティ学会 第57回 複合現実感研究会
75 伊藤 勇太 【解説】光学透過型ヘッドマウントディスプレイを組み合わせたダイナミックレンジが高いプロジェクションマッピング
2019/1/17 日本ヴァーチャルリアリティ学会 第57回 複合現実感研究会
76 竹井 邦晴 Multi-functional physical and chemical sensor patches
2019/1/26 International Conference of Polymeric and Organic Materials in Yamagata University
77 鳴海 拓志 Double Shellf: What Psychological Effects can be Caused through Interaction with a Doppelganger?
2019/2/11 Augmented Human 2019(フランス,ランス),2019年2月11日
78 吉村 奈津江 Classification of Movement Intention Using Independent Components of Premovement EEG
2019/2/22 Frontiers in Human Neuroscience, 13:63., pp. 1-10, Februrary 22, (2019)
79 竹井 邦晴 人とインタラクションに向けたフレキシブルセンサシート
2019/2/26 電気学会フレキシブルセラミックスコーティング技術調査専門委員会研究会
80 橋本 悠希 足爪上への振動刺激による足底触覚提示手法
2019/2/28 VR/AR技術の開発動向と最新応用事例,技術情報協会,p155-164, 2018.2.28
81 鳴海 拓志 ゴーストエンジニアリング:身体変容による認知拡張の活用に向けて
2019/3/1 認知科学,Vol.26, No.1, pp.14-29, 2019
82 竹井 邦晴 All solution-processed heterogeneously integrated junction diode
2019/3/4 第56回フラーレン・ナノチューブ・グラフェン総合シンポジウム
83 橋本 悠希 錯触覚提示手法による歩行動作への介入
2019/3/4 PRISMシンポジウム2019 インタラクション技術とデジタルヒューマン技術の融合〜健康貯金の新たな地平を拓く〜, 産業技術総合研究所 臨海副都心センター, 2019.3.4
84 牧野 泰才 触覚提示技術の研究動向
2019/3/8 人間工学シンポジウム
85 杉浦 裕太 Estimation of Fingertip Contact Force by Measuring Skin Deformation and Posture with Photo-reflective Sensors
2019/3/11 the 10th Augmented Human International Conference (AH ‘19)(フランス、ランス)
86 牧野 泰才 rediction of Volleyball Trajectory Using Skeletal Motions of Setter Player
2019/3/11-12 Proceedings of the 10th Augmented Human International Conference
87 牧野 泰才 Near-Future Body Motion Foresight and Its Applications in Sports
2019/3/24 IEEE VR, workshop on Human Augmentation and Its Applications
88 伊藤 勇太 Light Attenuation Display: Subtractive See-Through Near-Eye Display via Spatial Color Filtering
2019/3/26 IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics 25 (5), 1951-1960 (IEEE VR 2019にて口頭発表)
89 伊藤 勇太 Varifocal Occlusion for Optical See-Through Head-Mounted Displays using a Slide Occlusion Mask
2019/3/26 IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics 25 (5), 1951-1960 (IEEE VR 2019にて口頭発表)
90 鳴海 拓志 Virtual Hand Realism Affects Object Size Perception in Body-Based Scaling
2019/3/27 IEEE VR 2019(日本,大阪),2019年3月27日.

プログラム

  • CREST
  • さきがけ
  • ERATO
  • ACT-X
  • ALCA
  • CRONOS
  • AIPネットワークラボ
  • 終了事業アーカイブズ
  • ご意見・ご要望