- JST トップ
- /
- 戦略的創造研究推進事業
- /
- さきがけ
- /
- 研究領域の紹介/
- 社会と調和した情報基盤技術の構築/
- 【川嶋 宏彰】インタラクションの大規模結合による「学習場」の情報化
京都大学
大学院情報学研究科
准教授
学ぶ側の学習意識を引き出す状況、すなわち「学習場」の形成には、教える側の適切なインタラクションがしばしば重要となります。そこで本研究では、オープンエデュケーションの個別学習において、個々の学習者に寄り添うような学習コンシェルジュシステムを開発し連携させることで、「学ぶ側の状態をいかに推定するか」、「どのような働きかけを行うか」というインタラクション方策を、協調的に機械学習する仕組みを考案します。