9/9(土)田村PJ・仲PJ関連シンポジウム「子どもの話を大切にする―犯罪被害を受けた子のための多機関・多方面連携―」開催【公私】

  • 公私空間

2023年9月9日

「安全な暮らしをつくる新しい公/私空間の構築」研究開発領域(令和4年度終了)の田村プロジェクト・仲プロジェクトに関連した、下記シンポジウムが開催されます。

社会安全・警察学研究所 設立10周年記念シンポジウム
「子どもの話を大切にする~犯罪被害を受けた子のための多機関・多職種連携~」

京都産業大学 社会安全・警察学研究所は2013(平成25)年に設立され、今年で設立10周年を迎えました。このことに際しまして、社会安全・警察学研究所では10周年記念シンポジウムをオンライン(Microsoft Teams ウェビナー)で開催いたします。

シンポジウムのテーマは「子どもの話を大切にする—犯罪被害を受けた子のための多機関・多職種連携—」です。児童虐待などで犯罪被害を受けた子どもが、被害を話すことは容易ではありません。子どもの被害を察知し、子どもが話すことのできる環境を整え、話すためのアクションを始めた子どもを温かく受け止め、話してくれた子どもの話を大切にすることが、子どもに関わる全ての機関・職種の人に求められています。その上で、関係機関の専門家によって、司法手続に耐える適切な方法で話を聞き、記録する必要があります。さまざまな機関・職種の人々の専門知を結集し、連携を進め、子どもにとってより良い実践をしていくため、シンポジウムを開催します。

開催概要

日時:2023年9月9日(土)13:00~17:00

開催形態:オンライン(Microsoft Teams ウェビナー)

対象:警察関係者、法曹関係者、児童相談所関係者、民間の被害者支援組織、学校・教育委員会・地方自治体関係者など、関係分野の研究者

参加費用:参加無料

主催:京都産業大学 社会安全・警察学研究所

  • 詳細・申込はこちらをご覧ください。

関連リンク

TOPへ