2014年(平成26年)3月31日をもちまして、領域の活動は終了致しました。

研究開発プロジェクト

脱温暖化をめざして
JSTRISTEXホーム研究開発プロジェクト名古屋発!低炭素型買い物・販売・生産システムの実現>現場通信

名古屋発!低炭素型買い物・販売・生産システムの実現

現場通信 お買いもの革命!~なごや発!低炭素型社会に向けて~

第5回
「環境ジャーナリスト枝廣淳子さんと語り合う『おかいもの革命!』〜素敵な暮らしのつくりかた〜」

愛知県名古屋市 香流橋地域センター 体育館(2009年10月3日)

 なごや環境大学との連携講座の最終回として、環境ジャーナリストの枝廣淳子氏とプロジェクトの活動を通じて組織化した消費者のコアメンバーとのトークセッション、および枝廣氏の講演会を開催しました。「素敵な暮らし」をテーマに枝廣氏の分かりやすいお話と、コアメンバーの身近な話を通じ、参加者ひとりひとりが自分自身の暮らしや環境について見つめ直す機会となりました。また、アピタ千代田橋店の後藤店長より、お店での取り組みや環境に対する想いも熱く語っていただきました。これまでの活動のパネル展示や、アンケート調査も実施し、本プロジェクトの取り組みについても積極的なPRを行い有意義な講座となりました。

※領域事務局よりご了承のお願い
このページおよびリンク先の内容はあくまでも当該プロジェクトの責任において提出されたものを掲載したものであり、 領域全体を代表する見解ではない可能性があります。また、研究開発の進行とともに修正されることもあります。


戻る