2014年(平成26年)3月31日をもちまして、領域の活動は終了致しました。

研究開発プロジェクト

脱温暖化をめざして
JSTRISTEXホーム研究開発プロジェクト名古屋発!低炭素型買い物・販売・生産システムの実現>現場通信

名古屋発!低炭素型買い物・販売・生産システムの実現

現場通信 お買いもの革命!~なごや発!低炭素型社会に向けて~ 第2回 おいしいファームツアー

愛知県 JAあいち海部、アピタ千代田橋店(2009年7月7日)

 社会実験の場となる、アピタ千代田橋店での取り組みである、食品残渣のリサイクルでできた堆肥を使って栽培した野菜、「エコ野菜」のループを巡る講座を実施しました。
まずは、食品残渣の堆肥化工場を見学し残渣から堆肥ができる過程を見学しました。次に、堆肥を使った野菜を栽培している農家を訪問し、今が旬の十六ささげの収穫体験を実施しました。さらに、JAあいち海部にて農家さんとの交流、エコ野菜やリサイクル米の試食を行いました。最後にアピタ千代田橋店の食品残渣のゴミ庫を見学し、リサイクルループを1周しました。
講座の前後で、参加者のエコ野菜に関する知識、普段のお買いものや環境意識に関するアンケート調査も実施しました。
実施予定である社会実験をはじめプロジェクトに生かしていきたいと考えています。

※領域事務局よりご了承のお願い
このページおよびリンク先の内容はあくまでも当該プロジェクトの責任において提出されたものを掲載したものであり、 領域全体を代表する見解ではない可能性があります。また、研究開発の進行とともに修正されることもあります。


戻る