2014年(平成26年)3月31日をもちまして、領域の活動は終了致しました。

研究開発プロジェクト

脱温暖化をめざして
JSTRISTEXホーム研究開発プロジェクト名古屋発!低炭素型買い物・販売・生産システムの実現>現場通信

名古屋発!低炭素型買い物・販売・生産システムの実現

現場通信 お買いもの革命!~なごや発!低炭素型社会に向けて~ 第1回 環境スペシャリストに聞く!エコで美味しい暮らし方

愛知県名古屋市 ミッドランドスクエア ミッドランドホール(2009年6月20日)

 広く名古屋エリアに、本プロジェクトや、秋~冬ごろ予定している社会実験について周知するため、なごや環境大学と共催で公開講座を実施しました。
第1部では、国立環境研究所の江守正多氏に、温暖化に関する基礎と、将来予測について分かりやすい言葉でお話いただき、第2部では野菜ソムリエの長谷川理恵氏を迎えたトークセッションを行い、買い物や食を中心としたライフスタイルの話、カーボンフットプリントに関する話題について自身の言葉で語っていただきました。最後に、研究代表の千頭教授と、東教授により、これからのプロジェクトや社会実験についての参加を呼び掛けました。
またプロジェクトに関わるパネル展示を行ったり、参加者のトマトの選び方について問う「トマト投票」を実施しました。トマト投票は講座開始前後で行い、票の回収率は異なりましたが、すべての問いに対しCO2削減につながる選択を考える割合が講座終了時には増加しました。
今後、消費者に適切に情報を提供することにより、消費行動をより低炭素型へと変革することのできる可能性が高いことが確認できました。

※領域事務局よりご了承のお願い
このページおよびリンク先の内容はあくまでも当該プロジェクトの責任において提出されたものを掲載したものであり、 領域全体を代表する見解ではない可能性があります。また、研究開発の進行とともに修正されることもあります。


戻る