※ 所属・役職は、活動終了時点のものです。
戦略目標
メディア芸術の創造の高度化を支える先進的科学技術の創出
研究総括
原島 博(東京大学 名誉教授)
概要
本研究領域は、情報科学技術の発展により急速な進歩を遂げたメディア芸術という新しい文化に係る作品の制作を支える先進的・革新的な表現手法、これを実現するための新しい基盤技術を創出する研究を対象とします。
具体的には、コンピュータ等の電子技術を駆使した映画、アニメーション、ゲームソフト、さらにはその基礎となるCGアート、ネットワークアート作品等の高品質化(多次元化も含む)を目的とした映像や画像の入力・処理・編集・表示技術、インターフェイス技術、ネットワーク技術等に関する研究を行います。視覚や聴覚以外の感覚の表現をも可能とする人工現実感技術、現実空間と人工空間を重畳させる複合現実感技術等も含みます。また、デジタルメディアとしての特徴を生かした斬新な表現手法の研究、快適性や安全性の観点から人間の感性を踏まえた表現手法の研究、物語性に優れた作品の制作を可能にする高度なコンテンツ制作手法の研究、誰もが自由にデジタルメディア作品の制作を効率的に行うことが出来るソフトウェア・ハードウェアに関する研究なども対象とします。
本研究領域は、文部科学省の選定した戦略目標「メディア芸術の創造の高度化を支える先進的科学技術の創出」のもとに、平成16年度に発足しました。
領域アドバイザー
秋山 雅和 |
日本大学 大学院法学研究科 客員教授 |
井口 征士 |
宝塚造形芸術大学 メディア・コンテンツ学部 教授 |
加藤 和彦 |
筑波大学 大学院システム情報工学研究科 教授 |
陣内 利博 |
武蔵野美術大学 造形学部 教授 |
舘 すすむ |
慶應義塾大学 大学院メディアデザイン学科 教授 |
為ヶ谷 秀一 |
女子美術大学 大学院芸術学部 教授 |
土井 美和子 |
(株)東芝研究開発センター 首席技監 |
中津 良平 |
シンガポール国立大学(シンガポール) 工学部 教授 |
馬場 哲治 |
元 (株)バンダイナムコゲームス 参事 |
松原 健二 |
(株)コーエー 代表取締役執行役員社長COO |
平成16年度 採択課題
デザイン言語を理解するメディア環境の構築
研究者
金谷 一朗(大阪大学 大学院基礎工学研究科 准教授)
物語性を重視するデジタルメディアの制作配信基盤
研究者
桐山 孝司(東京芸術大学 大学院映像研究科 准教授)
「感性リアル」表現の制作支援を目的としたCG技術の開発
研究者
佐藤 いまり(情報・システム研究機構 国立情報学研究所 准教授)
MEMSテクスチャスキャナ
研究者
長澤 純人(東北大学 大学院工学研究科 講師)
感覚運動統合がなされた自律バーチャルクリーチャーの創生
研究者
長谷川 晶一(東京工業大学 精密工学研究所 准教授)
ドレミっち:成長する仮想演奏者の構築
研究者
浜中 雅俊(筑波大学 大学院システム情報工学研究科 講師)
平成17年度 採択課題
感触表現の制作支援を目的とした視触覚感覚ディスプレイ技術の開発
研究者
串山 久美子(首都大学東京 システムデザイン学部 教授)
「意図的なランダムな行為」の創出方法の解明
研究者
後安 美紀(株式会社国際電気通信基礎技術研究所 客員研究員)
全天周と極小領域映像を扱うための入出力機器の研究開発
研究者
橋本 典久(武蔵野美術大学 映像学科 非常勤講師)
人間の知覚に基づいた色彩の動的制御システムの構築
研究者
武藤 努(財団法人国際メディア研究財団 研究員)
触・力覚の知覚特性を利用した新たな芸術表現の基盤研究
研究者
渡邊 淳司(NTTコミュニケーション科学基礎研究所 人間情報研究部 主任研究員)
平成18年度 採択課題
アート表現のための実世界指向インタラクティブメディアの創出
研究者
筧 康明(慶應義塾大学 環境情報学部 准教授)
空間型メディア作品を強化する7つ道具型対話デバイス
研究者
木村 朝子(立命館大学 情報理工学部 教授)
Locative Mediaを利用した芸術/文化のための視覚表現技術開発
研究者
野口 靖(東京工芸大学 芸術学部 准教授)
折紙のデジタルアーカイブ構築のための基盤技術とその応用
研究者
三谷 純(筑波大学 大学院システム情報工学研究科 准教授)
子どもの知育発達を促すデジタルメディアの作成
研究者
山口 真美(中央大学 文学部 教授)