「サイエンスアゴラ in 京都 アカデミアの現場からみたグローバリズム」のレポートと動画掲載

  • RISTEX
  • サイエンスアゴラ連携企画

2023年11月20日

サイエンスアゴラ in 京都 アカデミアの現場からみたグローバリズム

RISTEX(社会技術研究開発センター)では、京都大学アカデミックデイ2023イベント内において「サイエンスアゴラ in 京都 アカデミアの現場からみたグローバリズム」を開催しました。

開催概要

日時:2023年9月24日(日)16:15-17:45

場所:ゼスト御池京都市役所前地下街:河原町広場

定員:240名(先着順) 参加無料、要事前登録

内容:
科学と社会をつなぐ「サイエンスアゴラin京都」は、グローバリズムをテーマに京都ならではの視点で語り合う座談会です。
20世紀後半、資本主義モデルにより世界第二位の経済大国へと成長した日本は、自身の生活スタイルや文化をも欧米寄りのものへと変化させてきました。今日もグローバル化は世界的に加速の一途をたどり、サプライチェーンや人々の往来は、世界の隅々まで行き渡っていると言われています。ところが、新型コロナウイルスのパンデミックをきっかけに、グローバル化の進んだ社会の脆弱性が露わになり、さまざまな産業が大きなダメージを受け、さらに、日本や欧米諸国を中心に社会の基盤へと据えられていた民主主義も、その危機を囁かれるようになりました。
世界的にも新たな社会のあり方を模索する今、グローバリズムのひずみを目にしてきた私たちはどのような未来を目指すべきでしょうか。 世界的な観光都市としても捉えられる京都で、研究者の「知」(価値観や伝統、文化など)をもとに、日本の未来像を参加者の皆さんとともに考えたいと思います。

お問い合わせ

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)
社会技術研究開発センター(RISTEX)
E-mail: katsudo[at]jst.go.jp
※[at]を@に置き換えてください。

TOPへ