事業紹介

概要

大学や公的研究機関の研究成果が産業界・社会へ橋渡しされ、持続的にイノベーションを生み出す環境を形成することを目的に、大学シーズの実用化に向けた人材、知、資金の好循環システムの構築に貢献する、3 つの支援を行います。

概要図

組織対組織の産学官連携

知と人材の集積拠点である大学・公的研究機関を中核とし、産学官の人材、知、資金を結集した共創の「場」の形成を行いつつ、研究開発成果の社会実装及び大学・公的研究機関の産学官連携のマネジメント機能強化を促進することにより、持続的にイノベーションを生み出す環境の形成を推進します。

banner_kyosoushi  
 共創の場形成支援プログラム

未来のありたい社会像(拠点ビジョン)の実現に向けた研究開発を推進するとともに、プロジェクト終了後も、持続的に成果を創出する自立した産学官共創拠点の形成を支援します。


banner_opera  
 OPERA:産学共創プラットフォーム共同研究推進プログラム

産業界と大学等の新たな基幹産業を育成し、学問的挑戦性と産業的革新性を併せ持つ非競争領域で、基礎研究や人材育成における産学パートナーシップを拡大。オープンイノベーションを支援します。


企業への技術移転

JST及び大学等の研究開発成果について、シームレスに実用化につなげ、企業等への橋渡しを促進します。

banner_astep  
 A-STEP:研究成果最適展開支援プログラム

特定の分野やテーマを設定せず、全国の大学等の尖った技術シーズを基に、実用化を目指す幅広いフェーズの研究開発を支援します。


banner_chizai  

知財活用支援事業

大学の知的財産マネジメントやJSTファンディング事業を総合的に支援することにより、ライセンスや共同研究など知的財産の活用を通じたイノベーションの創出に貢献し、民間投資の増大を促進させます。また、産学マッチング機会の提供、技術移転人材の育成も行い、産学連携・技術移転活動の発展に貢献します。

スタートアップ創出・支援

研究開発成果の事業化及び民間資金の呼び込み等を図ります。また、大学等発スタートアップ創出及びその基盤となる人材育成等を実施できる環境の形成を推進します。

banner_start  
 START:大学発新産業創出プログラム

民間の事業化ノウハウを活用し、大学発スタートアップの起業前段階から、市場や出口を見据えた研究開発・事業育成による事業化を支援します。


 大学発新産業創出基金事業

大学等発スタートアップ創出力の強化に向けて、研究開発成果の事業化や海外での事業展開の可能性検証を視野に入れた研究開発を推進するとともに、地域の中核となる大学等を中心とした産学官共創による大学等発スタートアップ創出支援等を実施可能な環境の形成を推進します。


banner_success  
 SUCCESS:出資型新事業創出支援プログラム

JSTの各種事業における研究開発成果の実用化をめざすベンチャー精神にあふれる方々を、出資や人的・技術的援助(ハンズオン)により支援する制度です。ベンチャー企業の創出成長を通じて、JSTの研究開発成果の実用化・社会還元を促進します。


banner_astep_r  
 A-STEP:研究成果最適展開支援プログラム 実装支援(返済型)

ベンチャー企業等による、大学等の研究成果の社会実装を目指す実用化開発を、開発費の貸付により支援します。



終了事業

JST 公式サイト「終了した事業一覧」をご覧ください