最終更新日:2016年5月9日
平成28年4月26日(火)、東京・千代田区のイイノホール&カンファレンスセンターにて科学技術振興機構主催による「SIP『革新的構造材料』成果報告会2016」が開催されました。
当成果報告会は、SIP「革新的構造材料」が平成26年度に発足し、今年で3年目を迎えるにあたり、研究内容及び最新の研究成果を多くの方々に知って頂く場として開催されました。当日は、約500名の方々にご来場いただけました。
成果報告会では、研究者がプレゼンテーションによる報告を行う講演会場、そして研究者がポスター発表を行うポスター会場で構成されました。
講演会場では、株式会社IHIの今成邦之氏による特別講演「航空機エンジンと構造材料/ものづくり技術」にて航空エンジン産業の動向と構造材料/ものづくり技術、および技術開発における国内バリューチェーンの重要性等について語られたほか、SIP「革新的構造材料」の4領域(航空機用樹脂の開発とFRPの開発、耐熱金・金属間化合物等の創製技術開発、耐環境性セラミックスコーティングの開発、マテリアルズインテグレーション)の研究者から最新の研究成果が発表されました。
ポスター会場では、研究者により39枚のポスター発表がなされ、来場者と研究者による熱心な質疑応答が行われました。
全体を通して非常に活気のある大変盛況な報告会となりました。