2014年(平成26年)3月31日をもちまして、領域の活動は終了致しました。

研究開発プロジェクト

脱温暖化をめざして
JSTRISTEXホーム研究開発プロジェクト滋賀をモデルとする自然共生社会の将来像とその実現方法>現場通信

滋賀をモデルとする自然共生社会の将来像とその実現方法

現場通信 ~プロジェクトキックオフフォーラム~

滋賀県大津市 コラボしが21(2009年1月26日)

 採択されたプロジェクトを県民に紹介し、自然と共生する滋賀の将来の姿について、議論するためキックオフフォーラムを開催しました。
フォーラムには、滋賀県知事をはじめとする行政関係者や学識者、民間団体の代表ら約120名が参加しました。
県内からは、各世帯が家庭菜園や雨水タンク、生ごみ処理機を備え、地域で電気自動車のカーシェアリングも計画する「小舟木エコ村」の取組みや、市全体で食やエネルギーの自立を目指す東近江市の施策などが報告されました。
そして、パネル討論には地域で農業、食品加工に取組む市民らが参加し、「農業や建築など自分でものを作ることが田舎で暮らす自信になる」「無農薬農業でお年寄りが生きがいを得られた」など、現在の消費社会の見直しを呼びかける声が相次ぎました。

キックオフ1 キックオフ2 キックオフ3

戻る