マネジメントの現場から

2015年

1月27日
第2回公開シンポジウム(東京都港区 コクヨホール)
平成27年1月27日(火)、第2回公開シンポジウム「来たるべき大規模災害に備えて~多様な主体による新しい防災のパラダイムの確立~」を、コクヨホールにて開催しました。当日は100名を越える方々にご来場頂き、「多様な主体の参画」に焦点を当て、領域として向かうべき方向性についての議論が、基調講演やパネルディスカッションなどを通して行われました。また、ポスターセッションでは、本領域の全採択プロジェクトの具体的な活動紹介がなされました。
詳しくはこちら

2014年

11月25日~26日
第3回領域合宿(東京都府中市 セミナーハウス クロス・ウェーブ 府中)
平成26年11月25日(火)〜26日(水)、「コミュニティがつなぐ安全・安心な都市・地域の創造」研究開発領域の合宿を、セミナーハウス クロス・ウェーブ 府中(東京都府中市)にて開催しました。領域運営担当者(領域総括、領域アドバイザー全員、センター事務局)、プロジェクト実施者、社会技術研究開発センター職員を合わせて、総勢62名が参加しました。
   第3回目となる今回の合宿では、今年度新たに採択したプロジェクトを加えた領域関係者全体で、各プロジェクトの内容紹介をし、刺激を受けつつ、意義を再確認しました。また関連するテーマのプロジェクト毎にワークショップを行い、領域全体における各分野の位置づけを明確化すると共に、領域として成果を出すために、今後何が必要となるかについて、意識共有を行いました。
詳しくはこちら

2014年

2月24日
第1回公開シンポジウム(東京都港区 東京コンファレンスセンター・品川)
平成26年2月24日(月)、第1回公開シンポジウム「来たるべき大規模災害に備えて~新しい防災のパラダイムの確立~」が、東京コンファレンスセンター・品川にて開催されました。当日は100名を越える方々にご来場頂き、「レジリエンスモデル」に焦点を当て、領域として向かうべき方向性についての議論が、基調講演やパネルディスカッションなどを通して行われました。また、ポスターセッションでは、本領域の全採択プロジェクトの具体的な活動紹介がなされました。
詳しくはこちら

2013年

12月15日〜16日
第2回領域合宿(東京都府中市 セミナーハウス クロス・ウェーブ 府中)
平成25年12月15日(日)〜16日(月)、「コミュニティがつなぐ安全・安心な都市・地域の創造」研究開発領域の合宿を、セミナーハウス クロス・ウェーブ 府中(東京都府中市)にて開催しました。領域運営担当者(領域総括、領域アドバイザー全員、センター事務局)、プロジェクト実施者、社会技術研究開発センター関連職員を合わせて、総勢53名が参加しました。
   第2回目となる今回の合宿では、今年度新たに採択したプロジェクトを加えた領域関係者全体で、領域目標を達成するための意識共有を図るとともに、本領域の重要なキーワードとなっている「コミュニティ・レジリエンス」を昨年度の合宿よりもさらに一歩踏み込んだワークショップを行い、知見を深めることとしました。
詳しくはこちら

2013年

3月10日〜11日
第1回領域合宿(東京都府中市 セミナーハウス クロス・ウェーブ 府中)
平成25年3月10日(日)〜11日(月)、「コミュニティがつなぐ安全・安心な都市・地域の創造」研究開発領域の合宿を、セミナーハウス クロス・ウェーブ 府中にて開催しました。領域運営担当者(領域総括、領域アドバイザー全員、センター事務局)、プロジェクト実施者、社会技術研究開発センター上席フェロー(現センター長)・関連職員を合わせて、総勢43名が参加しました。 今回は本領域として初めての合宿だったので、その目的を①マネジメントチームとプロジェクト実施者が協働して、領域目標を達成するための意識共有を図ること、②プロジェクト同士の情報交換の場を持つことで領域全体としてのネットワークの構築を目指すと同時に連携の可能性を探ることとしました。 詳しくはこちら