人材育成プログラム

PM育成・活躍推進プログラム

ライフイベント等による研修中断

PM研修生に休業・休暇・休職等を必要とするライフイベントや傷病が発生した場合に、研修への参加を一定期間中断すること、及び必要な研修期間を延長することを認め、PM研修生が修了を断念することなく、研修を継続できるようにする制度を設けています。

対象

  • ライフイベント(出産、育児、介護)
  • 傷病

※概ね2週間以上の連続したもの

利用方法

  • PM研修生からの事前申請(2週間前までに)
    ※申請書は、申し出があった場合に個別にお送りします
    ※疾病の急な罹患等の場合は所属機関から事後連絡も受付します
  • 申請に基づき、今後の見通しの確認、復帰プランの検討、事業推進委員会の確認を経て、中断の可否、中断・延長期間(※第1ステージについては翌期の編入も検討)をJSTにて決定

FAQ(利用例)

Q1
第2ステージ選考を通過した研修生が、ライフイベントのため4月~翌年3月まで1年間休業する場合、辞退しなければいけませんか。
A
辞退の必要はありません。第2ステージの1年分を中断し、1年分を延長できます。
Q2
第2ステージの最終年度の途中で中断した場合も1年延長できますか。
A
第2ステージの最終年度は12月までが活動期間(最大9か月)なので、最大で9か月の延長ができます。
Q3
第1ステージ開始後、ライフイベントで所属先で休業しますが、研修はそのまま継続できますか。
A
第1ステージであれば、所属機関の承諾があれば継続可能ですが、休業中の所属先での労務に関する取扱等を確認させていただきます。
Q4
第1ステージの終盤9月初旬で中断した場合、提案書の締め切り日時を延長しつつ所定のスケジュールでの第1ステージ修了及び第2ステージ応募を目指すことができますか。
A
公平性の観点から提出書類の締め切りを個別に延長することはありません。そのため、第2ステージ応募をしたい場合は、所定のスケジュールで第1ステージの修了を目指していただくこととなります(中断しても延長なし)。ただし、第1ステージ修了に向けてしっかりとした準備をされたい場合は、第2ステージ選考への参加はできなくなりますが、1か月弱の期間延長を行うことはできます。(この場合であれば、提案書提出締め切り日時は改めて設定されます)
Q5
第1ステージ開始後まもなくライフイベントのため所属先で休業します。研修活動もできませんが、辞退するしかないでしょうか。復職後に研修も再開したり、第2ステージを目指すことはできないでしょうか。
A
中断するタイミングにもよりますが、翌期の第1ステージへの編入制度を用意しています。編入は、概ね研修の前半(10月~翌年3月)までの間の中断の場合を想定しています。
Q6
PM研修の期間中に、人事異動があり、異動先所属長に研修参加を認めてもらえなくなった場合はどうなりますか。人事異動ではなく自発的な転職の場合で、新しい所属長に参加を認めてもらえない場合はどうですか。
A
PM研修は、第1ステージ、第2ステージのいずれも、所属機関上長の同意を応募要件としています。改めて同意を得ることが難しい場合は、辞退を検討するべき状態となります。(ライフイベント等による中断、延長制度の対象外です)