戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)
本文へ移動
このサイトのナビゲーションへ
国立研究開発法人 科学技術振興機構
文字サイズ
小
中
大
SIPの概要
研究課題の紹介
革新的燃焼技術
革新的構造材料
オリジナルサイト
エネルギーキャリア
インフラ維持管理・更新・マネジメント技術
レジリエントな防災・減災機能の強化
研究成果の公表
革新的燃焼技術
革新的構造材料
エネルギーキャリア
終了報告書
プレスリリース
研究成果ビデオ
査読論文リスト
インフラ維持管理・更新・マネジメント技術
レジリエントな防災・減災機能の強化
展示会出展情報
公表資料
動画
報道リスト
お問い合わせ
JSTトップ
>
SIP Home
>
SIP第1期
>
革新的燃焼技術
>
研究開発課題
>
ディーゼル燃焼チーム
他チームへのリンク
▷
ガソリン燃焼チーム
▷
制御チーム
▷
損失低減チーム
TOP
課題概要
研究開発課題
研究成果
イベント
刊行物
研究の概要
燃料と空気の高度混合制御により、燃焼の高速化と冷却損失・放射騒音の抑制を両立する新燃焼法を開発する。そのために、①噴射による混合気制御法の提案、②後燃え現象の解明と低減、③噴霧制御による冷却損失抑制、④超高圧噴射によるPCCI燃焼制御、⑤燃焼とエンジン構造による放射音制御の研究開発を行う。
目標と課題
研究項目と体制