プログラムについて

プログラムアドバイザー:諸葛 宗男

プロフィール

プログラムアドバイザー:諸葛 宗男
所属・役職
NPO法人 パブリック・アウトリーチ(PONPO) 上席研究員

経歴等
日本の教育者、元東京大学公共政策大学院特任教授。研究分野は原子力研究開発政策、原子力安全規制政策、エネルギー環境政策。日本原子力学会社会環境部会長兼広報情報委員会委員兼ポジションステートメントワーキンググループ(WG)主査、日本原子力学会日本型性能保証研究専門委員会幹事、日本原子力学会原子力安全調査専門委員会委員、東京大学原子力法制研究会社会と法制度設計分科会幹事。

プログラムへの期待

科学は進化すればするほど難解になりがちである。一方政策は社会のニーズに応えるため解り易さを優先する。このため両者はとかく乖離しがちである。しかし本来、科学は政策や社会のニーズに合致させるのが望ましいのであるが、科学の専門家はとかく専門領域に深入りし過ぎて政策や社会のニーズを見失いがちである。そのようなことを客観的な視点で指摘するのがアドバイザーの重要な役割だと理解している。研究の進展を常にウォッチし政策や社会のニーズから乖離していないかどうかをチェックし、必要に応じて軌道修正するようアドバイスする。それによって研究が政策や社会のニーズに応えるようになるのが理想的である。結果的に「科学に基づく政策」が実現することを望んでいる。

ページトップに戻る