• 野口 和彦 横浜国立大学 先端科学高等研究院 リスク共生社会創造センター 客員教授(人間と科学技術の共生、リスクマネジメント、安全工学)

科学技術のELSIに関する検討には様々なアプローチの方法が存在するが、ここではリスクという概念を通して考えてみたい。 リスクは、影響を与えるものと影響を受けるものの相互作用の概念である為、リスクの検討を行なう際には、影響を与える科学技術の専門の視点と、影響を受けるELSIの視点の双方の視点による理解と分析が必要となる。リスクは、その分析の視点や前提のおきかたによって、その分析結果が大きく変わってくる。

ELSIの検討の対象である科学技術は、その高度化により多様な専門から構成されており、専門の視点といっても複数の視点での分析が必要になってきており、科学技術の理解自体も多様な視点での検討が必要である。

科学技術の分析においては重要な三つの特徴を以下に示す。

一つ目は、技術という性質上、後発の技術は、知識が追加されることによってその進展が急激に進み、常に先発の技術を踏み台にして進捗し続けるということである。人は、一旦獲得した技術を捨てることはできず、その開発の糸口が見つかれば、その進化を止めることは難しくなる。

二つ目は、科学技術の社会に与える影響の顕在化のあり方が様々であるということである。科学技術の影響には、短期間で顕在化するものや、一定の期間を経たりその実装があるレベルに達したりした状況で、顕在化するものもある。また、その技術の社会への普及状況によっても現れ方が異なる場合もあるし、その科学技術が生活や社会活動に与える影響は、その使用期間が長いほど大きくなる場合もある。そして、その影響の内容や顕在化する時期は、社会実装の速度や実装のための社会の仕組みによっても異なってくる。

三つ目は、科学技術の基本技術は様々な応用がきくために、思わぬ展開をもたらす場合もあったり、開発者の意図を超えて活用されたりする側面もあるということだ。科学技術は、その応用範囲が広い技術ほど、そのリスクは多様になり把握は難しくなる。

したがって、ELSIの検討における科学技術の捉え方は、現在開発している技術や製品・システムに留まらず、その科学技術の持っているポテンシャルを評価する必要がある。

一方、検討の視点であるELSIとは、Ethical, Legal and Social Issuesの頭文字をとった概念で、倫理的・法制度的・社会的課題と翻訳されるものである。以下、ELSIに関してリスクを考える視点や前提として整理を試みる。

倫理というのは、これまでの歴史のなかで、人が生きていく上での経験や知恵の集大成として構築してきた概念で、人が集団として生きていくための規範として受け止めることができるであろう。その為、この理解には、人間自身や「生きていく」ということへの理解が必要になってくるし、歴史的な人間社会の変遷の理解も必要となる。

法的視点については、科学技術をコントロールする仕組みとして、現状の法の体系で考えた場合の技術開発の課題や新たな法の仕組みの必要性を検討する必要がある。また、開発速度の速い先端技術のあり方に関する法的アプローチが、将来の先端科学技術の社会実装に関してどのような位置づけになるかということも、検討が必要かも知れない。

また、社会的課題を考える際に気をつけなくてはいけないのは、「社会」というのが国、地域、組織、個人等の複数の要素によって構成されていて、どの視点で考えるかによってその課題が変わってくるということである。

以上のELSIの特徴を考えると、科学技術の分析を行う際に、一つの視点からだけでは、適切な分析を行うことが難しいという事がわかる。さらにELSIという概念は複数の視点を持っているために、検討においてそれぞれの視点で適切に分析を行ったとしても、それらの組み合わせとしてのELSIの分析を体系的にバランス良く整理するのは容易ではない。

科学技術のELSIの検討には、分析の目的も影響をもたらす。対象の技術やシステムの推進を行うために、その技術の社会受容の為の分析を行うと、その技術の現状評価になりがちであり、その技術のもっているポテンシャルの把握が十分でなくなる場合もある。科学技術は、社会に豊かさを実現することを目的とするために、その本質が社会にもたらす好ましくない影響の可能性に関する分析は後手をひく場合もある。リスク分析の活用は、その分析の結果に基づいて判断を行うことが基本であり、結論を決めてその結論を裏付ける様な分析を行うのは、適切でない状況もうまれる。

科学技術は、その高度化に伴い、社会に与える影響が大きくなっていく。そのために、事故を経験してから改善を考えるという再発防止の考え方では社会課題が大きくなりすぎる。ELSIという概念は、科学技術の持つ可能性を事前にリスクを把握しそのあり方を考えるために重要な概念である。

科学技術のELSIを考えるということは、21世紀社会のあり方を考える事でもある。

エッセイ一覧に戻る 言説化の取り組みへ戻る
トップへ