公募情報

目利き人材育成プログラム

募集詳細:起業環境整備支援コース

 本コースは、ベンチャーを創出する際に必要となるビジネスモデルの検証や資本政策など、起業に必要な知識や検討スキルを体系的に学ぶことで、受講者が現在直面している課題の解決をねらいます。また、グループ討議を通して、起業するうえで必要な検討を実践し、ベンチャー創出を促進できる力を習得します。

受講対象

 産学官連携に従事する方のうち、ベンチャーを創出した方、または具体的に起業を検討している研究者やその支援業務に携わっている方。

募集期間/募集人数

今年度の公募は締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました。

研修日程・内容

 A・B課程、C・D課程とも、各1日ずつ、2日間連続で開催いたします。

  • ※A課程~D課程の全課程を欠席・遅刻・早退なく受講された方には、修了証を授与いたします。
  • ※課程により、実際のシーズを用いる予定です。また、事前課題の作成時やグループ討議の補完用のツールとしてSlackを使用する予定です。その際、以下の運用を徹底しております。
     参加者(講師・事務局を含む)の「守秘義務に関する覚書」の署名・提出を義務づけます。

上記の※印につき、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

日程 課程 概要
2023年11月15日(水)
10:00-17:00
A課程
[大学発ベンチャーの創出プロセス]
大学発ベンチャーを目指す際のポイントやイノベーションの創出、社会実装に必要不可欠な考え方を学び、ビジネスモデルの検討や構築とそのプロセスを理解する。
2023年11月16日(木)
9:30-16:30
B課程
[ベンチャーのビジネスモデル構築]
ベンチャー企業のビジネスモデル構築に重要な要素を把握し、提供する商品やサービスと顧客価値について検討し、ビジネスとして社会実装できるようブラッシュアップを図る。
2024年1月17日(水)
10:00-17:00
C課程
[事業計画と知財戦略]
事業計画のために必要な資金調達の基礎や知財戦略について学ぶ。開発の資金不足を支援するファンドの活用などについても理解を深め、留意すべきポイントを掴む。
2024年1月18日(木)
9:30-16:30
D課程
[必要な資本政策と投資家へのアプローチ]
起業をする際に意識すべき資本政策を体系的に理解し、外部資金獲得による成長要素について理解を深める。また、投資機関等が具体的に評価する視点を学ぶ。

【A課程~D課程】開催場所

国立研究開発法人科学技術振興機構 東京本部別館 2F 会議室A
〒102-0076 東京都千代田区五番町7 K's五番町 交通アクセス詳細

  • JR「市ヶ谷駅」より徒歩3分
  • 都営新宿線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線「市ヶ谷駅」(2番出口)より徒歩3分

※社会情勢を鑑み、オンライン開催となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

研修費用

無料
※交通費、宿泊費等については各自でご負担願います。

お申し込み方法

今年度の公募は締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました。