JST >> 知財活用支援事業 >> 知財活用支援事業について

知財活用支援事業について

  • 知財活用支援事業について
新技術説明会 イノベーションジャパン
科学技術振興機構 産学連携・技術移転 科学技術振興機構 未来社会創造事業 科学技術振興機構 オープンサイエンス方針 科学技術振興機構 研究倫理

知財活用支援事業について

大学等の研究成果に係る知的財産権を必要に応じて譲り受けること等により集約及び管理し国内外で活用を図る知財集約、研究成果の権利化の促進、大学知財マネジメント力の強化、大学等の技術移転活動を担う人材の育成、技術移転相談、新技術説明会、大学見本市の開催、知的財産の早期活用を図るためのスーパーハイウェイ並びに開発あっせん及び実施許諾等を実施しています。
大学等における知財マネジメントの取組、技術移転および産学連携活動を総合的に支援することにより、イノベーション創出に寄与することを目指します。

事業概要図

権利化支援

大学等の特許出願であって、大学等が保有することで将来的に技術移転活動及び特許利用の可能性が高いものを、大学等保有のまま外国特許の取得を支援します。PCT出願および指定国移行において、費用面や特許主任調査員による目利き等で総合的に支援します。

特許相談

大学等の知財マネジメントを強化するための特許相談、発明相談、知財マネジメント整備に向けたサポートを行います。

パッケージ化〜知財譲受〜

大学等の知財のうち、技術移転やイノベーション創出の期待が持てるが大学等単独では保有困難な特許について、出口を見据えJSTが集約し、大学と協力しながら積極的な活用促進を図ります。

パッケージ化〜スーパーハイウェイ〜

JSTが保有する特許のうち、技術的優位性が高く社会的・経済的波及効果が期待されるものについて、実証検証も行うことで実用化に必要な(周辺)技術の権利化を行い、特許パッケージとしての企業への訴求力を高め早期の活用を図ります。

ライセンス(開発あっせん・実施許諾)

JST名義の特許(知財譲受で集約した特許や、JSTの研究成果により創出された特許)の実施許諾、大学等名義の特許ライセンス(開発あっせん)、およびこれらの組み合わせにより、企業への技術移転を推進します。

イノベーションジャパン−大学見本市

全国規模での大学発「知」の見本市を開催し優れた技術シーズと産業界のニーズのマッチングを図ります。

新技術説明会

大学、公的研究機関およびJSTの研究成果を発明者自ら企業に対して説明します。会場の個別相談コーナーで、共同研究・技術導入等について発明者と直接話すことができます。

産から学へのプレゼンテーション

企業側が解決すべき技術課題や共同研究したい課題等のニーズ情報を大学側に対して発信するセミナーです。

目利き人材育成プログラム

大学等の研究成果の実用化を促進する人材の育成・確保のため、大学・TLO・公的研究機関・地方自治体等で技術移転業務に携わる人材(目利き人材)の専門能力の向上、ネットワーク構築等を目的として、2002年度より実施しています。

技術移転人材実践研修

本研修は、大学等の技術移転人材を育成するためのシステム強化、技術移転マネジメントの普及モデルの確立を進め、大学等・研究機関の研究成果を実用化するための技術移転・産学連携業務に従事する人材(目利き人材)の専門能力の向上、及び人材のネットワーク構築等を目的としています。