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No.6-4Ma1411月6日(日) 14:30~16:00
ステージ企画
2019年から実施してきた生理用品のトイレ設置実証実験。
最初はIoTのBoxから始まり、数々の実証実験を行ない、ものづくりと合意形成のプロセスを検証した。結果、生理ある人のみの問題だと思われたこの問題は、生理ある人のみの問題として取り扱わないと問題解決に至らないことがわかった。ジェンダー関係なく対峙できる合意形成のプロセスの見直しが必要であることがわかり、生理用品設置をめぐる討議は、概念だけに止まらず、実際にモノを介するからこそ対話もしやすく、新たなコミュニケーションをデザインすることができる希望の光である。
日本には100年なかった文化である生理用品の職場設置をどうやって、「まぜて」「こえて」「つくりだして」いくか、実証実験参加企業パネルディスカッションと対話を通して深掘りしていく。
生理用品の職場設置が文化として定着している未来
男性サーバント型リーダーシップによって女性製作者が作った生理用品ディスペンサー、影響力の強い所と組んで推進する事業vs少数のアーリーアダプターから小さく始めるスタートアップ、後者の方が文化になりやすい?