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No.5-4Ma1611月5日(土) 16:30~18:00
ステージ企画
本セッションでは、この4月から本格的に高校での探究学習が始動したことを受け、学校内外でSTEAM教育や関連した取り組みをされている方々の実践事例をご紹介いただきながら、STEAM教育を今後どうしていくことが良いのか、どう盛り上げていくのか、セッション中に実施するアンケートや対話を通じて当事者である高校生の意見を交え、一緒に「これからのSTEAM教育」について考えます。
滋賀大学教育学系教授
博士(生命科学)。「カガクノミカタ」「考えるカラス~科学の考え方~」の番組委員を務めた。「幹細胞研究やってみよう!」、「TATEWARI」、「カガクノミカタくらべてみるゲーム」といったゲーム制作販売も行っている。世界一周航空券を買い、世界中の生き物を見て回った経験を持つ。
土佐信道プロデュースによる芸術ユニット。様々なナンセンスマシーンを開発しライブや展覧会など、国内外で広く発表している。音符の形の電子楽器「オタマトーン」などの商品開発も行う。7月には明和電機のおかしな楽器ばかりを集めた「明和電機ミュージックマシーン店」を秋葉原にオープンした。2023年はデビュー30周年を迎える。
つくるまなぶ京都町家科学館館長(株)OpEL.代表取締役
Medico-tec(株)代表取締役
1986年社内ベンチャーとして、科学展示装置に特化した事業を立ち上げ科学館等への納入実績を経て、2003年Medico-tec(株)を創業。2019年「つくるまなぶ京都町家科学館」を創設し、STEAM教育の講座や装置の開発に精力的に取り組んでいる。
筑波大学大学院博士後期課程在籍。専門は教育学。「科学とは何か」を伝えたいとの思いから、「科学の本質(Nature of Science)」を教える方法について研究しており、高等学校の探究活動を中心に調査を行ってきた。また、研究の傍ら、YouTubeチャンネル「プラスラボ」にて研究者にインタビューを行っており、これまで大隅良典先生や古市泰宏先生ら10名のインタビュー動画を公開している。
大分県立大分舞鶴高等学校 教諭
4歳の頃に韓国から来日し、アニメを通して日本語を学ぶ。高知大学理学部修士課程修了後、公立高校の生物教員となる。教員を続ける中で、「自身の指導力を向上させるには、研究者としての経験が必要」と考え、同学医学部博士課程にて研究を深める。2018年、現職場でのSSH申請書の作成をきっかけに、STEAM教育と出会い、その可能性を感じる。以降、STEAM教育の実践を継続中。
東京大学大学院情報学環/生産技術研究所 教授
東京大学大学院工学系研究科 博士課程を修了、博士(工学)。
専門はバイオ・マイクロ流体工学、脳卒中などの循環系疾患のための血流シミュレーション統合システムの開発研究に従事。
2006年より現職。また、2011年より東京大学生産技術研究所 次世代育成オフィスの室長を務め、STEAM教育に取り組んでいる。
16:30 |
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オープニング 趣旨及び構成説明、STEAM説明、登壇者紹介(10分) 滋賀大学教育学部 教授 加納 圭 |
16:40 |
アイディアを形にする力(15分) 明和電機 |
16:55 |
科学館での実践事例(15分) つくるまなぶ京都町家科学館 館長 宿野 秀晴 |
17:10 |
学校内での実践事例(15分) 筑波大学大学院人間総合科学研究科 博士後期課程 小林 優子 大分県立大分舞鶴高等学校 教諭 池 恩燮(チ ウンソブ) |
17:25 |
学校連携での実践事例(15分) 東京大学大学院情報学環/生産技術研究所 教授 大島 まり |
17:40 |
登壇者議論+まとめ(20分) |
「STEAM教育の推進による探究力の育成強化」などの国の政策的な動向を受けて、JST「科学と社会」推進部と日本科学未来館では、STEAMに携わる実践者をお招きして、ワクワクを探究するこれからのSTEAM教育について、多様な視点から色々な切り口で議論を交わすセッションを企画しました。
STEAM教育を実践するにあたっては、解を見つけるための教育ではなく、好奇心をもって自分なりの問いを立て、自分なりの表現をしながら、多様な考えや多様性を認め合う、そのようなプロセスを複数回まわしながら身に付けていくことが大切。
ものづくり、体験、探究学習、探究のプロセス、好奇心、多様性