《サイエンスアゴラオンライン》
1020日(木)~22日(土)

《前夜祭》
111日(火)

《サイエンスアゴラ実地開催》
114日(金)~6日(日)

アクセス ACCESS

No.51411月5日(土)~11月6日(日)※2日間

ブース企画

電子ホタルでシンクロしよう!
Let's think about communication form with electronic fireflies.

松江高専 電気情報工学科
National Institute of Technology, Matsue College

場所:テレコムセンタービル 5Fブース

企画概要

img514_00

参加者に小型のブレッドボードとジャンパ線で、オペアンプとフォトトランジスタ、LED、抵抗を配線した電子ホタルを作製してもらいます。見本がありますので、それと全く同じように配線するだけですが、細かな作業と集中力が必要です。完成まで自分の力だけで頑張ってください。作業は30分程度で打ち切ります。作製に成功した各ホタルは、1台ではバラバラに点滅しますが、偶然に参加した他の人が作製した電子ホタルと並べると同期点滅(シンクロ)を始めます。3台~4台ではシンクロが成功するでしょうか? 自分のホタルをLEDキューブにまぜて、2台をこえてホタルの不思議な自然現象をつくりだしましょう。

Let's think about communication form with electronic fireflies. 
 
 
 

出展レポート

小型ブレッドボードにジャンパ線と抵抗、LED等の電子部品を配置し同期する電子ホタルを参加者が作成した。家族では、子供と保護者が一緒に作製してシンクロ現象を楽しんだ。用意した部品70個が全て完売した。男子児童だけではなく、女子児童にも理系ものづくりの楽しさの体験の場を与えられた。

page top