《サイエンスアゴラオンライン》
1020日(木)~22日(土)

《前夜祭》
111日(火)

《サイエンスアゴラ実地開催》
114日(金)~6日(日)

アクセス ACCESS

No.40511月5日(土)~11月6日(日)※2日間

ブース企画

これは不思議だ!不思議のさきには何がある?
Let's Try to Discover Wonder and Emotion!

埼玉サイエンスパートナープロジェクト
Saitama Science Partnership Project

場所:テレコムセンタービル 4Fブース

企画概要

img405_00

水と空気と火と土といった、普段見なれていることや使っているものにも不思議なことが現れます。例えば、ザルで水がもちあがる、水と水がまじらない、固体や液体に模様ができる、空気の温度が突然変化するなどの現象です。私たちのブースでは、これらを実験や演示や動画で紹介します。簡便な実験・工作(水中シャボン玉や虹メガネをつくる)も用意します。その不思議さをみなさんと一緒に楽しみたいと思っています。

私たちの企画は高校生、大学生、社会人、教員(高校・大学)、NPO法人が協同で運営します。いろいろな分野・世代のひととの交流を目指しています。
 

出展レポート

私たちのブースでは、身近で見慣れた現象でありながら視点を変えたりや工夫を施したりすると興味が喚起される現象を来場者とともに楽しみました。

演示と体験ではアンチバブル、ビスコスフィンガリング、単極モーター、リングキャッチャー、メトロノーム、鍵輪、分光メガネを扱い、ポスター展示では重力、水、シャボン玉、光、模様、振動の不思議を紹介しました。

スタッフも来場者も世代や社会的位置をこえて、多分野の人びととの対話を深め、身近なサイエンスの深みと感動を共有することができました。

report_img405_01

page top