《サイエンスアゴラオンライン》
1020日(木)~22日(土)

《前夜祭》
111日(火)

《サイエンスアゴラ実地開催》
114日(金)~6日(日)

アクセス ACCESS

No.30811月5日(土)~11月6日(日)※2日間

ブース企画

ここまで来た核融合エネルギー、その実現に向けて!
Advancing towards the realization of fusion energy!

量子科学技術研究開発機構 量子エネルギー部門
National Institutes for Quantum Science and Technology Fusion Energy Directorate

場所:テレコムセンタービル 3Fブース

企画概要

img308_00

エネルギー問題が本格化する中で、豊富な燃料資源、優れた環境性、高い安全性といった特長を持つ核融合エネルギーは、持続可能な社会に調和する究極のエネルギーとして注目されています。そもそも核融合とは何なのか、核融合研究はどのように進んできているのか、ポスター展示やミニ実験を通してご紹介します。将来の持続可能なエネルギーとはどのようなものなのか、一緒に考えてみませんか。 
 
 
 

出展レポート

核融合研究開発の現状について、ポスターや映像を通してご紹介し、また、核融合炉に用いられている電磁誘導の原理などを実際にミニ実験で体験いただくことで、大人の方だけでなくお子さまにも興味をもって参加いただけました。来場者の皆様からは、原子力発電とはどう違うの?核融合でエネルギー問題は解決するの?電気料への影響はどう?実現の課題は何?実用化までの目途は?など、生活密着の疑問から研究内容までさまざまなご質問をいただきました。スタッフとの対話が活発に行われ、来場者の皆様にはエネルギーについて見直したり今後の在り方を考えていただけたりする時間となりました。

report_img308_01

page top