《サイエンスアゴラオンライン》
1020日(木)~22日(土)

《前夜祭》
111日(火)

《サイエンスアゴラ実地開催》
114日(金)~6日(日)

アクセス ACCESS

No.30411月5日(土)~11月6日(日)※2日間

ブース企画

⽣物学・化学を楽しみながら学修できる教材・ゲームの開発
Development of handmade games to study biology or chemistry effectively

神奈川工科大学応用バイオ科学科
Department of Applied Bioscience, Kanagawa Institute of Technology

場所:テレコムセンタービル 3Fブース

企画概要

img304_00

 神奈川工科大学応用バイオ科学科の2年生が製作した,生物学・化学を楽しみながら効率的に学修できる教材・ゲーム[模型,カードゲーム,ボードゲームなど]を紹介します。ここで取り上げる作品[教材・ゲーム]は,生物学・化学に対する専門知識がほとんどなくても楽しめ,かつ,作品を手に取り使ってみるだけで生物学・化学に対する理解が深まるように設計・開発されています。本企画では,実際に製作に携わった学生が,作品の学修効果[免疫のしくみや元素の種類など]を丁寧に説明します。来場者の皆さんは勉強と身構えず,学生と一緒に作品を使ってみてください。使用後には,生物学・化学に対する興味・関心がよりわくことでしょう。

We would like to introduce useful pedagogical tools to make learning biology or chemistry more fun. Our 2nd-year undergraduate students in the department of applied bioscience have designed and implemented these various handmade tools in classroom. This presentation demonstrates that these handmade tools can have a useful effect to learn biology or chemistry. The use of these tools can therefore stimulate participants to enhance their interest in the content, such as immunity and elements. Let us enjoy the world of biology and chemistry with our special tools.

出展レポート

応用バイオ科学科の2年生が考案し具現化した,目に見えない生物学・化学の世界を学修できる支援教材(カードゲーム,ボードゲーム,模型など)を,来場者の皆さんに直接触れていただくことにより,身近な科学に対する理解を深める機会を提供することを目指しました。学修内容の難易度に関わらず,わかりやすく楽しめる教材であれば,多くの来場者の皆さんに喜んでもらえることを改めて感じました。今後も,専門的な内容をわかりやすく伝えることの大切さを忘れずに,様々なかたちで発信していきます。本学学生にとっては,自分たちが製作した教材の評価を受けられる貴重な機会となりました。体験していただいた皆さんに改めて感謝申し上げます。

report_img304_01

page top