研究開発に携わる皆様へのメッセージ公正な研究活動をめざして

近年の相次ぐ研究不正行為や不誠実な研究活動は、科学と社会の信頼関係を揺るがし、科学技術の健全な発展を阻害するといった憂慮すべき事態を生み出しています。
研究不正の防止のために、科学コミュニティの自律的な自浄作用が機能することが求められています。
研究者一人ひとりは自らを厳しく律し、崇高な倫理観のもとに新たな知の創造や社会に有用な発明に取り組み、社会の期待にこたえていく必要があります。
 科学技術振興機構(JST)は、研究資金の配分機関として、研究不正を深刻に重く受け止め、関連機関とも協力して、社会の信頼回復のために不正防止対策について全力で取り組みます。

  1. JSTは研究活動の公正性が、科学技術立国を目指すわが国にとって極めて重要であると考えます。
  2. JSTは誠実で責任ある研究活動を支援します。
  3. JSTは研究不正に厳正に対処します。
  4. JSTは関係機関と連携し、不正防止に向けて研究倫理教育の推進や研究資金配分制度の改革などに取り組みます。

私たちは、夢と希望に満ちた明るい未来社会を実現するために、社会の信頼のもとで健全な科学文化を育まねばなりません。
引き続き、研究コミュニティや関連機関のご理解とご協力をお願いします。

国立研究開発法人科学技術振興機構   
  

お知らせ

告発窓口

JSTの実施する事業に関する
不正行為等を発見されたら
ご連絡ください。

告発窓口案内ページへ