研究者のための+αシリーズ Vol.9

研究者のための+αシリーズ Vol.9 オンラインセミナー

タイトル

Thinking While Acting to Flourish Your Research
―研究人生あるある問題とその対処法―

開催日時

2021年9月10日(金) 16:00~18:00

概要

"行動しながら考えれば、あなたの研究生活を取り巻く「悩み」を解決できる。重苦しい悩みに足を絡め取られた状態で漫然と実験をするのはもうやめよう。あなた自身を取り戻し、あなたが一番するべき仕事に集中しよう。"

本セミナーでは、そのメッセージを発信する『行動しながら考えよう 研究者の問題解決術』(羊土社)の著者である島岡要先生を講師にお迎えし、研究者が抱えがちなお悩みの根底にある「個人の主観」による解釈や動機づけを見つめることで、研究人生の問題に折り合いをつけてゆくヒントを参加者とともに考えていきます。

トピックス

  • あなたが抱える「人生の問題」に折り合いをつけるために
  • 世界につながる「科学の問題」に生き生きと立ち向かうために
  • Q&A

講師・トレーナー

島岡 要(しまおか もとむ)氏
三重大学 大学院医学研究科 教授
1964年奈良県生まれ。大阪大学医学部卒業。医師・国家公務員としての安定した職を捨て1998年34歳でハーバード大学医学部のポスドクに。そこから叩き上げで2003年よりPIに昇進し研究室を運営。2008年にバイオベンチャーを起業するもリーマンショックの余波で頓挫する。しかし失敗しても命までは取られないことを学ぶ。専門は細胞接着、免疫疾患と血液腫瘍の治療に向けた革新的バイオテクノロジーの開発。座右の銘はチャーチルの「成功とは、失敗から失敗へと情熱を失わずに進む能力である(Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm)」。

開催方法

Zoom Webinarによる開催
※参加費は無料です。
※使用言語は日本語のみとなります。
※Zoomに関する情報は、お申し込みの方に、2021年9月8日(水)までにメールにてお知らせいたします。

対象

  • 最終学位取得後15年くらいまでの研究者(専門分野は問いません)、研究者を目指している大学院生等
  • 先着順で1,000名程度まで

お申し込み

下記のフォームよりお申し込みください。お申し込みが完了しますと、受付メールが自動送信されます。
申込締切:2021年9月7日(火)正午

参加お申し込みフォーム

※定員に達し次第締め切ります。
※「研究人生上のお悩み」を募集いたします。本セミナーで事例として挙げさせていただく場合がありますが、匿名性を厳守します。上記の「参加お申し込みフォーム」内の該当欄にご入力ください。お悩みの募集は2021年9月3日(金)正午までとなります。

ご参加方法

1.Zoomのご利用

以下のいずれかの方法でZoomでご参加ください。
必要なURL、ミーティングIDやパスコードは、後日メールにてご連絡いたします。

■アプリからの参加
事前にZoomアプリをダウンロードページからインストールください。

■ブラウザからの参加
Zoomアプリをご利用できない場合には、ブラウザからでもご参加いただけます。ブラウザをご利用の場合には、こちらのページからZoomアカウントのご作成をお願いいたします。

2.注意事項

■既にZoomアプリをインストールしている方もアプリのバージョンアップ、または最新版のアプリの再インストールをお願いします。アプリのバージョンが古い場合、アクセスできない場合があります。

■推奨環境については、こちらのページをご確認ください。

■視聴端末・ネットワーク設定の事前確認(Zoomのテストミーティング)を推奨いたします。

■当日は安定した通信環境にてご参加ください。参加者側の通信環境および視聴端末・ネットワーク設定等によりご参加いただけない場合、JSTは対応致しかねます。また、Zoomのご利用に関して参加者にいかなる不都合が生じた場合も、JSTは一切責任を負いません。

■イベントの録音・録画・スクリーンショット等は、一切禁止といたします。

本件についてのお問い合わせ先

科学技術振興機構(JST)
人財部 科学技術イノベーション人材育成室
世界で活躍できる研究者育成プログラム総合支援事業 事務局
E-mail: メールアドレス

To top