研究者のための+αシリーズ(講座) 概要

研究者のための+αシリーズ

世界に影響を与えるような研究を行うには、研究者が突出した専門知識や技術を極めるだけではなく、長い研究キャリアのなかで研究に付随するさまざまな能力についても高めていくことが重要です。プロジェクトの管理術やリーダー論、コミュニケーションの工夫、ネットワーキングの戦略、そしてキャリア向上に向けた自己管理等が、研究の発展性に大きく影響するためです。

しかしこれらの能力開発についての知識を体系的に学ぶ機会は少なく、所属する研究室や学術コミュニティによって学びに差がありました。そこで、本事業では、2020年10月より「研究者のための+αシリーズ」を開講し、研究者の能力開発に向けたセミナーやワークショップを、全国のあらゆる分野、あらゆるキャリア層の研究者がご利用になれるよう、オンラインで提供しています。

「研究者のための+αシリーズ」は、世界で活躍するための行動様式や考え方について、下図の16のコンピテンシーを涵養する学びに重点を置き、飛躍の可能性をより高めたい研究者の皆さまにとって役に立つシリーズをお届けしていきます。 受講料は無料です。

これまで開催した回につきましては、「一覧」をご参照ください。

人間関係
スキル

マネジメン
トスキル

技術・知識

すべてを表示

To top