プロジェクト概要

研究テーマのコンセプト

生命システムは、計測、反応、調節、成長、再生そして治療などの高度な能力を有しています。近年では、これら生命現象の巧妙な仕組みが分子レベルで明らかになってきました。それとともに、生体機能を改変・制御することや似たような機能を有する分子システムを設計することも可能になっています。生体に啓発されてその機能システムを設計、応用する研究分野は、バイオインスパイアードサイエンスと呼ばれるものです。これは、病気の早期診断・計測、ドラッグデリバリーシステム(DDS)治療、再生医療などの先進医療を推進する上で重要となっている次世代バイオマテリアル開発にブレイクスルーをもたらす新たな概念です。また近年、生体が持つ自己修復や防御機能を活性化させる信号物質であるRNAやたんぱく質を薬として利用することが次世代のバイオ医薬品として期待されています。しかし、これらのバイオ高分子は体内で分解されたり、不活性化されたりしやすい性質を持つため、安定して目的地まで輸送するシステムを構築することが臨床応用における課題となっています。

本研究領域は、ナノ構造体を自在に制御・構築するための設計論を構築するとともに、革新的ナノ材料とプロセス技術の基盤の創出を目指すものであり、戦略目標「プロセスインテグレーションによる次世代ナノシステムの創製」に資するものと期待されます。

研究テーマの詳細

本研究領域では、生体分子システムを規範として、種々のバイオ医薬品や分子マーカーの徐放制御や選択的輸送を行える機能性ナノ微粒子(バイオナノトランスポーター)を創製します。 具体的には、 1)ナノゲルテクトニクス工学、2)プロテオリポソーム工学、3)エキソソーム工学 の3つのテーマに取り組みます。

1)ナノゲルテクトニクス工学

ナノゲルを基本単位としてボトムアップ集積させ、ナノレベルで構造を制御したゲルマテリアルなどの高機能ゲル材料構築を目指します。

2)プロテオリポソーム工学

膜たんぱく質をリポソームへ自在に集積するシャペロン技術の開発と機能バイオ素子としての応用を目指します。

3)エキソソーム工学

新規な細胞間情報伝達キャリアとして近年注目されているエキソソーム(細胞由来小胞)の生物学的および化学的な機能改変手法の確立と医療応用を目指します。以上により、バイオナノトランスポーターを実現し、バイオ診断?計測やがん免疫治療、細胞工学や骨再生医療などの医療応用を目指します。