SCIENCE AGORA

出展者の声
Contributor’s Voice

「サイエンスアゴラ2019」に出展されたみなさまからの感想やメッセージをご紹介しています。

icon_man
来場者と参加者が対話をするための工夫をされている企画が多く、大変参考になりました。
icon_man
様々な方と交流をすることができた。現在でも複数名の方とメールのやり取りをして、次の企画の共同運営を検討中であり新しい出会いの場としては十分機能していたように感じる。
icon_man
科学と社会をどのようにつなぐか、実践を通して具体的な方策を考える機会になった。また、異業種の方たちとのつながりができ、これからの活動の幅が広がった。
icon_man
企画にあたり、科学技術が社会にもたらすものについて改めて考える機会を得られました。また、科学技術の進展によりもたらされる恩恵は当たり前のように受け取られ、あまり実感されていないのだな、と意外に思いました。発信する側の努力がもっと必要だと感じました。
icon_man
自身は普段文系だが、理系と共創することにより、同様概念を違った言葉で語っているだけでそれほど特殊で難しい世界でもないという足掛かりを得た。さらに文系と文系の強み・弱みがある程度理解でき、科学がもっと身近なものとなった。
icon_man
共同研究が持ち上がり、すでに連絡を取り合っています。来年度のアゴラで協同する可能性も視野に入れています。
icon_man
研究者も、こういう場をきっかけとして一人でなく共創的な研究の場を探していることが感じられた。

page top