2016.11.25

HITEwebサイト制作者からのコメント

Category

HITEのwebサイト公開にあわせて、プランナーの塚田 有那氏および、ディレクター/デザイナー/フロントエンドを担当したGarden Eightからコメントが寄せられました。

▼塚田有那(編集者・キュレーター)からのコメント

20年前、インターネットの到来によって世界が一変したように、これからはまた、AI、IoT、ロボティクスなどの技術普及によって、この社会はさらに複雑さを増していくことでしょう。そのとき、いまの子どもたちが思い描く「未来の社会」は、どんなイメージになっていくのでしょうか? その変化の実態は、20世紀のSFで描かれた未来像よりもずっと、複雑で、"目に見えないもの"になっているはずです。

「人と情報のエコシステム」は、21世紀におけるテクノロジーと社会をつなぐために生まれた新領域。このイメージを構築するために、どうすれば"目に見えない、複雑なネットワーク"をビジュアライズできるかが課題となりました。そこでは、先鋭的なデザインを得意とするデザインカンパニーGarden Eightさんが、有機的な線形の連なりを用いてこのテーマをグラフィカルに表現してくれています。

また、全体を通してスタイリッシュに仕上がったサイトデザインは、先端的な科学技術が専門家のものだけではなく、一般の人々も関わりを持てるような、新たな「顔(インターフェイス)」となることでしょう。

▼Garden Eightからのコメント

「HITE」の文字が踊るトップのキービジュアルは、有機的につながる情報ネットワークを表現しています。いくつもの線と線がゆるやかな曲線で結ばれるフォルムは、これからのIT/情報社会における「有機性と信頼感」をイメージしたもの。

またウェブサイト全体は、グリッドを活用したレイアウトで可読性を重視し、本や冊子をイメージした秩序のある構成と、彩度の高い差し色やテキストで遊び心もプラスし、知的かつ親しみやすい印象を与えるインターフェイスを構築しました。

【制作クレジット】
・プランナー:塚田 有那
・プロジェクトマネージャー/ディレクター:八木 あゆみ
・ディレクター/デザイナー/フロントエンド:Garden Eight
・バックエンド:内場 龍彦(株式会社キャッチアップ)