[本文]

JST トップ > A-STEP機能検証フェーズ トップ > 公募情報(西日本豪雨復興支援)
関連情報
平成29年度熊本復興支援
2019年度機能検証フェーズ

西日本豪雨復興支援(A-STEP機能検証フェーズタイプ)公募の受付を終了しました。

公募リーフレットはこちら

公募説明会資料(抜粋)はこちら

公募期間

平成30年8月9日(木)~平成30年9月11日(火)正午<厳守>

公募要領・課題提案書様式

公募要領 西日本豪雨復興支援(A-STEP機能検証フェーズタイプ)平成30年度公募要領
課題提案書様式 試験研究課題 (終了しました)
調査研究課題 (終了しました)

西日本豪雨復興支援公募の申請要件・注意事項(抜粋)

(1)平成30年7月に発生した西日本豪雨からの復興に資する、または西日本豪雨を受けての今後の防災・減災に資する試験研究・調査研究であることが必要です。

(2)平成30年度A-STEP機能検証フェーズ第2回試験研究タイプ公募、実証研究タイプ公募に応募する同一の研究代表者が本プログラムに応募することはできません。

(3)平成30年度A-STEP機能検証フェーズ第1回試験研究タイプで採択された同一の研究代表者が本プログラムに応募することはできません。

※詳細な申請要件につきましては、公募要領をご覧下さい。

申請書類の作成・提出方法

(1)研究代表者は申請時において、研究倫理に関する教育プログラムを修了していることが応募要件です。修了していない方は、以下の「CITI Japan e-ラーニングプログラムダイジェスト版」を受講・修了して下さい。

詳細は公募要領を確認してください。


(2)応募は府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を通じて行っていただきます。
当該システムの使用に当たっては、研究機関及び研究者の事前登録が必要となります。 なお、申請に当たっては、以下の手順が必要となります。
 1)e-Rad を用いたWeb 上での入力
 2)e-Rad を用いた電子媒体の様式のアップロード
 Web 入力、記入等に当たっては、公募要領の説明、記入例等を参照して、誤りのないように記入してください。


《府省共通研究開発管理システム(e-Rad)への登録》

 申請を希望する申請者の所属研究機関は、本システムへの事前登録が必要になります(既にご登録されている場合は再登録の必要はありません)。 下記アドレスの府省共通研究開発管理システム(e-Rad)にアクセスし、メニューの「登録・手続き」から、所属研究機関(研究代表者所属機関)の登録、及び所属研究者(研究代表者)の登録を行い、ID、パスワードの発行を必ず受けてください。
 なお、登録手続きに日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きを行ってください。

e-Radポータルサイト:https://www.e-rad.go.jp/


 提出された申請書類は、本プログラムの目的達成にふさわしい課題を採択するための審査に使用するもので、記載された内容等については公募要領~共通事項~「5.27 応募情報及び個人情報の取扱い」に準じます。また、申請書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

公募から研究開発開始までの流れ

公募から研究開発開始までの流れの説明図
1)公募
 公募要領に従い、幅広い分野(医療分野を除く)から研究開発提案を募集します。
 コーディネータ等橋渡し人材が把握した企業ニーズ(企業が抱える技術的課題)の解決のための研究開発課題を大学等の研究者に申請していただきます。
*医療分野の研究開発及び研究開発のための環境の整備は国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)にて一元的に実施します。
 従って本公募では、医療分野の研究開発は原則として募集の対象外です。
2)課題評価
 評価委員長、評価委員等が応募申請書類にて課題を評価し、採択課題候補を選考した後、JSTが課題を選定します。
*申請者へ選定結果を郵送で通知。採択課題はプレスリリース及び本プログラムのホームページにて発表します。
3)研究開発計画の作成
 研究開発課題ごとに研究代表者が研究開発計画書を作成します。
*マッチングプランナーによるアドバイスなどにより研究開発の最適化を図ります。
4)委託研究開発契約の締結
 研究開発を実施する機関とJSTが委託契約を締結します。
5)研究開発開始
 各研究開発実施場所において研究代表者を中心とした研究開発を開始します。

選考及び採択スケジュール

選考及び採択スケジュール
提案の募集開始 平成30年8月9日(木)
提案の募集受付締切
(e-Radによる受付期限日時)
平成30年9月11日(火)正午
採択課題の通知・発表 平成30年11月下旬頃
研究開発開始 平成30年12月20日

※日程は予定です。今後、変更となる場合があります。

研究開発支援の概要

選考及び採択スケジュール
支援の目的 平成30年7月に発生した西日本豪雨からの復興に資する、または西日本豪雨を受けた今後の防災・減災に資する課題を支援いたします。
申請者の要件 大学等の研究者による申請
研究開発期間 原則1年間
研究開発費の総額 100万円~300万円(間接経費を含む)
その他 本事業は非競争的資金です。A-STEP機能検証フェーズとは異なりますのでご注意下さい。

ページの先頭に戻る